なんか、最近になってよく

カスハラ
(カスタマーハラスメント)

って、聞くようになったわよね


ハラスメントって、受ける側が
そう感じたらハラスメントってよく言うけど
介護の業界ではあんまり関係ないみたいね

未だに介護職員には

人権は無い

と言われてるぐらいやしな

今日の本題は、少しだけ…ほんの少しだけ
関係あるかな?


2017年1月6日の夜の出来事

入浴介助中に脊髄が3つ破裂した

なんの因果かその時ペアやった職員も
今、いっしょに同じとこで働いてるやつ( ̄▽ ̄;)

洗身が終わり利用者を湯船へ

あたしが上半身、相棒が下半身(膝)を
同時に抱えて運ぶ

湯船手前で『せーの!』で抱え上げて湯船へ

両脇の下から腕を入れたままで
半身の体制でゆっくり下ろしていく
 
お尻が付くまであと10cmぐらいやったと思う

あたしの首筋でバキッ!と音がした
その瞬間、全身に力が入らない…

確かまだ医者は正月休み
オマケに連日ヘルプがあり
はじめて医者に行ったのが1月10日

すぐにデカい病院でMRI撮影するようにと

結果、脊椎の③④⑤が破裂
途中から髄液も流れてない
プラス腰椎すべり症、ヘルニア、狭窄症

どんだけ〜〜〜!

医者からは、手術しかないと言われたが
前のブログにも書いた通り
ケンカの出来ない相手にはビビリのあたし^^;

1月から悩みに悩んで手術したのが6月(≧∇≦)

6月2日に入院して糖尿のあたしは
約10日かけて血糖値を下げての手術

それにしても病院の糖尿食ってすごいよね
それまで90kgオーバーやった体重が
たったの10日で今と同じ70kg台に

PTやOTも大学で数百万も
使ってるだけのことあるね

入院した時は、体幹崩れまくりで
片足立ちすらできなくてびっくらこいたのに
5日もリハビリしたら立てるねんもん

まあ、手術〜手術後のことは
また、この先のブログで( ´罒`)


手術した病院とその利用者の
リハビリに通ってる病院は同じ病院

そこでリハビリしてる利用者は
結構多くて、みんなリハビリついでに
ヘルパー付で見舞いに来てくれた

しかし、その利用者と親御さんは…

あたしが湯船に10cmほど落としたことを
ずっと文句を言うてた

その事業所で働く前からの関係
20年以上の付き合いやったのにね…

これは、カスハラやないんかい?

それにこのケガの補償なんて
自分で申請した労基のだけで
事業所からはなんもなし

まあ、事業所や上のモン全員が
パワハラ体質やったもんな( ̄▽ ̄;)

一度、管理者と二人で話してて

ワレのそれが
パワハラや言うとんじゃ!

なんて怒鳴ったこともあるもんな( ´∀`)ハハハ


介護職って、カスハラやパワハラの
温床なんだよ〜〜〜

メンバー、特にボーカルが変わると
ちょぅと…ってなるのに
ペリーのあとのペネダは、声がそっくりね

ペネダ自身もペリーを超えれるなんて
考えてもないやろし^^;

このセパレートウェイズには思い出があって
今でも付き合いのある半身不随のツレの弟
初めてギターを買った時に遊びに行ったら
開口一番「じじい!さん、これ教えて」とな

当時のあたしゃ、JOURNEYなんて
聴いたこともなかったわさ(TT)

バンドスコア見ながらレコードを聴くこと30分

無事にコピーして教えることができた一曲

あの頃のトッちゃん(弟)
かわいかったね〜( ´罒`)