カラー | ぷんぷんさんのブログ

カラー


カラーリングのやり過ぎ?、矯正のやりすぎ?、エクステつけすぎ?
髪が抜けました。カラーした後、ある日赤い斑点が頭皮に出現。ちょうどてっぺんのど真ん中。

それから、数ヶ月かけて前髪含めて頭頂部が全て抜け落ちました。

どうやら頭皮が打撃をうけた箇所は全て抜けてしまうようです。

皮膚科、鍼灸にも行きましたが、鍼灸院の先生がおっしゃってました。

アレルギーのあるかたは、ヘアカラートラブルが多いそうです。先生の院にも何人かの女性が駆け込んでいるようです。


ヘアカラーや矯正が強い薬であることは知っておりましたがこんなことになるとは!。

ヘアカラーは月一回、矯正は半年に一回、エクステは1ヶ月から2ヶ月で付け替え、自宅では、美容室専売トリートメント三段階式、ケラスターゼトリートメント類、シャンプーも美容室に勧められた物、、一時は周二回トリートメントだけに美容室に訪問、髪にはお金と時間をかけました。エクステが高いときには、美容室に月10万は使ってました。


いま思えば、まるでバカ。美容室はコンプレックス産業ではないけど、私はだいぶはまってましたね。
髪以外にも、爪はジェルや付け爪、フェイスはエステ、フォトフェイシャル。 お金はとんでいく。

だいぶお金と時間をかけました。いずれも、常にかよってないと元に戻ってしまう物。


最近は髪のせいで、何もやるきなれません。
息子も大学進学なので、
お金は使ってません。

ヘアカラーを一切やめ、エクステも取りました。矯正を暫くお休み。一年かけて、やっとのびてきました。辛かったなぁ。のびてきた髪は、少し細いです。
あと年齢からか、髪の質がかわってきました。今は、矯正に関しては、一番弱いのでかけてもらってます。
何故こうなったか、私は考えました。うちは禿げ家系ではありません。
どうしてか?

たぶんヘアカラーが要因となり髪が抜け落ちたんだと思います。
ただし、私には年齢とともに徐々にアレルギーが出始めてきていたこと、生活スタイルも良くなかったこと、仕事上のトラブルもあったこと、長い間、残業で帰宅がいつも遅かったこと、色々重なったと思います。

きっかけはヘアカラーだが、それだけではないと言うことです。
今は自然スタイルで、生活することを心がけています。美容室は年齢にあった
髪型してれば問題ないようです。過度な若作り、過度なお手入れは良くないようです。
アレルギーの方はヘアカラー注意ですね。