ズック・続編 | 出張こども写真・佐々木光里のブログ「 hikari-graph 」

出張こども写真・佐々木光里のブログ「 hikari-graph 」

18歳で上京
はじめて手にした一眼レフカメラは父からもらったNikonF3でした
写真を好きになっていくなかで
自分の名前がどんどん好きになっていきました
光里-ひかり-Hikari

photograph-光で画かれたもの

こんばんは。

 

母が私のブログを読んで

LINEしてきました。

 

なんと、こどもの頃

「ズック靴」という言葉を使っていたといいます。

滋賀県出身の母です。

検索すると

ズックの由来はオランダ語。

粗い麻布を意味する言葉なんだとか。

 

主人曰くの

「くつ」が「ぐつ」になって

「ぐつ」が「ぐっず」になって

「ぐっず」が「ずっく」になったって。

 

やっぱり。

最後

ぐっずがずっくになるって

そこ反対向くはずないやん!って思ってたんですよね。

騙されました。

 

「ズック」で検索。

ほんと

検索ってすごいですよね。

色々、言いたい放題出てきます。

 

ズックを知らない若者増加。いまは死語。

だって。

いやいや全然死語じゃないですよ。

盛岡では、小学生みんなズック。

老若男女みなズック。

生きている言葉です!!