反省ばかりでまた反省 | 出張こども写真・佐々木光里のブログ「 hikari-graph 」

出張こども写真・佐々木光里のブログ「 hikari-graph 」

18歳で上京
はじめて手にした一眼レフカメラは父からもらったNikonF3でした
写真を好きになっていくなかで
自分の名前がどんどん好きになっていきました
光里-ひかり-Hikari

photograph-光で画かれたもの

こんばんは。

 

反省ばかりの子育てですが

今日も懲りずに「反省」した私。

 

今週は毎日、延長保育を利用した次男に対し

長男は児童館を嫌がるようになってきました。

今日も。

仕事ぎりぎりで対応しきれず、お義父さんにお願いして

一緒に家にいてもらうことに。

 

夕方の次男お迎え。

お兄ちゃんも一緒に迎えにきたから嬉しそうな弟。

に対して、あまりに素っ気ない態度の兄。

 

次男が、涙ながして、悲しんだわけで・・・。

 

「なんなのそれ?素っ気なくないか?」

「延長保育がんばったの誰?」

と態度を怒った私。

 

でも、雨の日も風の日も、なんならイヤイヤ期の2歳からずっと

一番そばで、何なら私よりもそばで

弟と一緒にいるのはお兄ちゃんの長男で。

そりゃー気分がのらないときもあるよなー。

という反省。

 

とね。

反省している私のそばで

何もなかったかのように楽しそうな兄弟。

 

そんなもんですね。