「人生をエンタメにしたらいいんじゃない」
ある人に言われ、「そーですね。」と言ったものの、エンタメの定義って何?
他人が無責任に置いていったものをやってみる。現状の外、ランダムウォーク、ワープには大切なのです。
大切なんだけど、良いものに見えないのが難点で、「わーい、やりたい!」ってならない。
でも、良いものに見えるってことは現状の範囲内だったりするから、、、ワープはしないよね。
で、エンタメってどーゆうこと?
言葉の定義って、本当に人それぞれなので、Googleさんに聞いてみた。
『エンタメとは エンタメとは、エンターテイメントの略式称で人々を楽しませてくれる娯楽やサービスの事をいいます。 演芸、芝居、音楽、娯楽性の高い文学やショーのほか、レジャー、遊びなどの類語も含めてそう称されることがあります。』
他にも
『人の心を弾ませる楽しいことを指す言葉で、“遊び・娯楽・余興・演芸”などの意味を含みます。』
そーか、自分が楽しいというより、人の心を弾ませる楽しいこと。なのね。
まぁ、やってる側と観てる側は違うものよ。
人生をエンタメにするなら、どんな事が起こっても「ネタになる」って考えたらいいのかな。
良いとか悪いとかって、どの視点から見るかってお話で、絶対的ではないからね。
昨日、一昨日と東京に「村主悠真さんと角由紀子さんのアングラナイト」に行ってたんだけどね。
素敵な会場でした。
村主さんって本当にジャッジのない人だなぁと。
村主さんのプロフィールを見ると、「一般財団法人日本寄付財団 代表理事で、28歳から社会貢献活動を開始。
国内外の貧困問題を中心に寄付活動。
世界で3億人にも上る学校に通えない子供たちのために、放置された校舎を利用するなど現状の問題点を解決しつつ、世界中に教育のネットワークを構築。支援は現在200校を超える。」
めちゃくちゃ清い、爽やか、良い人のイメージ?だけど、アングラナイトでは、オンラインなしで.R指定?ピーが入りそうなここでしかできない話も沢山で、どんな質問にも正直に淡々と答えてて、ジャッジがないからなんだろうなって思った。
実はアングラってよく分かってなくて、ん?何⁇ってちょっと興味が湧いて参加したんだけどね。
ここでしか聞けない話、次回のアングラナイトもだけど、11月23日に仙台である、講演会もめちゃ楽しみになってる。
実際に行ってみる、会ってみる、やってみる。
知ってるのと、体験してみるのではまったく違うからねー?
今までの自分にはなかったもの、ん?ってアンテナに引っかかったものに行ってみるって、大事ですね🙂






