吉祥寺(東京都文京区)の桜写真(2024年)① | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

さっきまで、隅田川花火大会でした花火

ヘリコプターと花火の音がやっと無くなったとこです生ビール

 

 

 

 

  2024年4月6日

 

こちらも3年ぶり参拝。

めちゃくちゃ桜が綺麗な場所ですニコニコ

今回は、桜写真目的の訪問です。

 

 

 

 

 

  吉祥寺(きちじょうじ)

 

東京都文京区本駒込3-19-17
 

山号:諏訪山
宗派:曹洞宗
本尊:釈迦如来
創建:長禄2年(1458年)
開山:青巌周陽
開基:太田道灌

 

 

 

山門をくぐると、枝垂桜やソメイヨシノなど、桜並木になった参道となっていて心ときめきます。

 

 

 

枝垂桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩く

 

 

 

吉祥寺という地名と全然違う場所にあります。
元々は、この吉祥寺が水道橋にあったのですが、明暦の大火で全焼。
門前町の住民は吉祥寺駅付近へ転居。寺は駒込に移動したそうです。
武蔵野市の吉祥寺駅は門前町に住んでいた人たちが集った場所になります。

 

 

 

鐘楼が見えないくらいの枝垂桜は満開!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて奥のお堂へ

 

 

 

続く