【下谷七福神】英信寺(東京都台東区)の写真と御朱印 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

今日から金沢出張ですが、どこにも寄りません爆笑

 

 

  2024年1月6日

 

下谷七福神巡り5ヶ所目キラキラ

いよいよ、後半戦です。

 

 

 

 

 

  英信寺(えいしんじ)

 


東京都台東区下谷2-5-14
山号:紫雲山
宗派:浄土宗
本尊:阿弥陀如来
創建:寛永8年(1631年)
開山:雄誉霊巌
札所:下谷七福神(三面大黒天)

 

 

 

三面大黒天。楽しみですグリーンハート

 

 

 

こんな感じで巡ってます。

宝船は、赤塚不二夫が描いてます爆笑

 

 

 

寛永8年(1631年)、雄誉霊巌により紫雲庵と称して開山。
明暦2年(1656年)、松平康信の三男、松平英信の菩提を弔うため整備され、英信寺に改称。

 

 

 

松平康信
下総国佐倉藩の第2代藩主。
摂津国高槻藩主。
丹波国篠山藩の初代藩主。

※松平英信は、活躍して無いのか調べても出て来なかった。
 

 

僕の地元の摂津国高槻藩主も務められたんですね。

親近感ニコニコ

 

 

 

東叡山有徳院殿とあります。

8代将軍徳川吉宗の戒名ですね。
墓所は、東叡山寛永寺にあります。

 

 

 

本堂

御本尊は、阿弥陀如来お願い

 

 

 

本堂の左に三面大黒天

弘法大師空海作と伝わりますお願い

 

イケメンでとても素晴らしい像です。

髭の生え方が不思議~笑

 

 

 

 

 

 

開山の雄誉霊巌は、自宅近くにある関東十八檀林の1つ霊巌寺も開山しています。
 

4月7日、桜散策で通りかかった時にスマホ撮影しましたカメラ
ちなみに、京都の知恩院32世門跡にもなった凄いお方なのです。

 

 

 

スマホ散策の写真カメラ

image

 

 

 

山門が完成してましたキラキラ

image

 

 

 

桜は満開

image

 

 

 

江戸六地蔵の1つ

image

 

 

 

下矢印以前のブログ下矢印

 

 

 

  御朱印

 

下谷七福神「三面大黒天」(直書き)

 

 

 

完了