法性寺(埼玉県小鹿野町)の写真と御朱印① | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

 

  2023年10月14日

 

秩父三十四ヶ所観音霊場第32番札所

 

 

 

本当は、ここに宝永4年(1710年)建立の二階建ての鐘楼門があるのですが、解体修理のため先日撤去されたらしい。

見たかったな~。。。

 

313年ぶりの山門が無い風景になりますね。(プラス思考)

 

 

 

その記念イベントでの武術演舞の練習をされてました。

とても美しい女性で美しい舞です照れ

 

 

 

少しの時間見惚れて、参拝へ歩く

 

 

 

 

 

  法性寺(ほうしょうじ)

 

埼玉県秩父郡小鹿野町般若2661
山号:般若山
宗派:曹洞宗
本尊:聖観世音菩薩
創建:奈良時代
開山:行基
札所:秩父三十四ヶ所観音霊場第32番

 

 

 

奈良時代に行基が当地で観音菩薩像を彫り、岩場に安置したのが始まり。

 

 

 

延暦年間(782年~806年)に弘法大師空海が大般若経600巻を奉納したと伝わります。

 

 

 

奥之院遥拝所

観音堂は、本堂から100m先。
 

奥之院は、Wiki記載によると
 

「鎖場もあるため、一種の登山をするつもりで、装備と体力と気力を持って臨む必要がある。」
 

と書かれています。
 

こんなことは想定していなかったのですが、これがこれが。。。

 

めちゃくちゃ楽しい旅になったので、今回のブログは長いですウインク

 

 

 

本堂

薬師如来、前立観音像を安置お願い

 

 

 

部屋に飾りたい爆笑

山号が般若山やから飾っていると思われる。

 

 

 

矢印がリアルな矢印やね左矢印

 

 

 

お船慈母観音お願い

 

 

 

百観音お砂踏み

踏み踏み

 

 

 

ここからが登山の始まり富士山

 

右手に建物が見えます。

観音堂かなぁ~はてなマーク

 

 

 

毘沙門堂でしたお願い

 

 

 

この巨岩・石段・巨樹の風景がこの先の旅を楽しみにさせてくれますねニコ

 

 

 

観音堂が見えて来たびっくり

 

 

 

振り返るカメラ

この先、巨岩がゴロゴロしてました。

 

 

 

階段が二手に分かれていて、右が観音堂へ。

左が奥之院へ。

 

 

 

奥之院へは、岩と岩の間の光が射す所から向かいます。

奥之院は、次々々々々々回のブログにて。

 

 

 

観音堂は、懸崖造(舞台造)になってます。

 

 

 

観音堂は、想像できない光景でしたびっくり

それは次回のお楽しみということでびっくりマーク

 

 

 

続く