法雲寺(埼玉県秩父市)の写真と御朱印 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

 

  2023年10月14日

 

この日は、約半年ぶりに秩父巡礼歩く

 

 

 

いよいよ

 

秩父三十四ヶ所観音霊場満願

日本百観音満願

 

ラストスパートです歩く

 

 

 

秩父三十四ヶ所観音霊場第30番札所

 

 

 

残り5ヶ寺がキツイのなんのびっくりマーク

山寺ばかりですアセアセ

 

 

 

 

 

  法雲寺(ほううんじ)

 

埼玉県秩父市荒川白久432
山号:瑞龍山
宗派:臨済宗建長寺派
本尊:如意輪観世音菩薩
創建:不詳
札所:秩父三十四ヶ所観音霊場第30番

 

 

 

大きい灯籠は、寛永寺とか増上寺に似てるな~

とチェックしてみると・・・

 

やはり武州増上寺の文字がおねがい

 

第9代将軍徳川家重の諡号惇信院殿かなはてなマーク

欠けてるからわからんけどアセアセ

 

 

 

御本尊は、如意輪観世音菩薩お願い

 

 

 

御本尊は、唐の第6代皇帝玄宗が楊貴妃の菩提を弔うため、自ら彫った物だとか。

 

 

 

それを不空三蔵が開眼したと伝えられ、元応元年(1319年)に建長寺の道隠が日本に持ち込んだらしい。

 

 

 

世界三大美人だけあって、美しい~ハートのバルーン

 

 

 

本堂からの風景は、山に囲まれ爽快グリーンハート

 

 

 

お地蔵さんも絵になるお願い

 

 

 

観音霊験記

 

 

 

飛龍の松

一応、龍に見えそうな角度からカメラ

 

 

 

天井に回向柱があってビックリびっくり

 

 

 

季節外れの紫陽花ニコニコ

 

 

 

良い風景ですね~おねがい

朝一番やったので、住職夫婦さんがお掃除されていました。

 

 

 

臨済宗寺院だけあって、庭も美しいです晴れ

 

 

 

 

 

 

藤の花の季節も良さそう音符

 

 

 

美しい風景をありがとうございました照れ

 

 

 

  御朱印

 

秩父三十四ヶ所観音霊場第30番

「如意輪観音」(直書き)

 

 

 

完了