卜雲寺(埼玉県横瀬町)の写真と御朱印(秩父巡礼6番札所) | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2022年3月5日

続いて、秩父巡礼6番札所へ向かいましょうキラキラ

 

 

 

冬の時期なので田園風景では無いですが、武甲山を見ながら風景の良い田舎道を歩きます歩く笑い

徒歩巡礼の醍醐味ですな照れ

 

 

 

5番札所(青)から6番札所(赤)へは、3㎞程の道のり。

10番札所の方が近いですが。。。

 

 

 

道標に沿って、昔からある巡礼道をテクテク歩く笑い

 

 

 

寺坂棚田

水張った時期や彼岸花の時期が絶景だそうですよグッ

 

 

 

武甲山も綺麗に見えるので、その時期は写真も楽しかろうハートのバルーン

 

 

 

機会あれば、またよろしくお願いします音符

 

 

 

7番札所を通り越え、そろそろ到着しそうです歩く笑い

 

 

 

 

 

卜雲寺
(ぼくうんじ)

 

埼玉県秩父郡横瀬町横瀬1430
山号:向陽山
宗派:曹洞宗
本尊:聖観世音

札所:秩父三十四観音霊場第6番

 

 

 

願い地蔵

 

 

 

本尊の聖観世音は、行基作と伝わります。

 

 

 

元々は、武甲山頂の蔵王権現社に安置されていたそうですお願い

 

 

 

その後、萩が咲き誇る池付近の堂に移されたそうです。

 

 

 

その場所を萩野堂と呼ばれるようになり、その後、卜雲寺と一緒になったそうです。

 

 

 

観音霊験記

 

 

 

武甲山と六地蔵お願い

 

 

 

薬師堂

 

 

 

卜雲稲荷

 

 

 

御朱印

 

秩父三十四観音霊場第6番

「聖圓通殿」(直書き)

 

 

 

御影

 

 

 

完了