大神神社(奈良県桜井市)~三輪山信仰のみほとけのお礼参り~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2021年12月29日

2021年

最後の参拝!!

 

 

 

 

 

大神神社
(おおみわじんじゃ)

 

奈良県桜井市三輪1422
札所
神仏霊場第21番(奈良第8番)
大和七福八宝巡り

 

 

 

逆光活かしたら、かっこいい写真ちゃう??

 

 

 

日本一の大鳥居くぐりますキラキラ

 

 

 

三柱鳥居

 

 

 

こちらも正月の準備万全!

 

 

 

名神大社、大和国一宮、二十二社(中七社)。

 

 

 

ここからの眺めは、神社で一番最高に感じるのは僕だけ?

 

 

 

このスポットも好きですカエル

 

 

 

拝殿は、寛文4年(1664年)に徳川家綱により再建。
重要文化財です。

 

 

 

祭神は、大物主大神お願い

三輪山を神体山とします。

 

 

 

寅の絵馬は、顔ちっちゃ!

 

 

 

場所変わって、市杵島姫神社神社

 

 

 

狭井神社
祭神は、大神荒魂神

 

 

 

三輪山への登拝口があります。

 

 

 

今回も登拝してまへん!

 

 

 

どこまでも続く緑が清々しいグリーンハーツ

 

 

 

緑を眺めながら、薬井戸の御神水をがぶ飲み音符

 

 

 

展望台を越えて

~三輪山信仰のみほとけ~

に関係ある場所へ照れ

 

 

 

大直禰子神社(若宮社)

 

 

 

神宮寺の一つである大輪寺として創建。
本尊であった十一面観音は、現在、先に参拝した聖林寺に居られます。

 

 

 

これにて、2021年参拝記は終わりですお願い

 

 

 

前回行ったブログ下矢印下矢印

 

 

 

御朱印は、書置きのみだったので授与してません。

 

 

 

完了