観音寺(世田谷観音)(東京都世田谷区)の写真と御朱印① | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2021年10月23日

東京メトロ半蔵門線三軒茶屋駅から徒歩。

久しぶりに江戸三十三観音霊場行って来ましたハイハイハイハイ

 

 

 

 

 

観音寺
(かんのんじ)

 

東京都世田谷区下馬4-9-4
山号:世田谷山
宗派:単立系
本尊:聖観世音
創建:昭和26年(1951年)
開山:太田睦賢
札所:江戸三十三観音霊場第32番

 

 

 

別称、世田谷観音と呼ばれてますウインク

 

 

 

何の鳥居やろ?

とりあえず、都内には、まだまだ見所ある寺院がたっぷりあるみたいです目がハート

 

 

 

手水で心身清めます。

 

 

 

高野山にもある三鈷の松。

 

 

 

馬頭観音や達磨さんお願い

 

 

 

天保の元号がありました。

 

 

 

境内の、たくさんの見所の中から

まずは、観音堂

 

 

 

狛犬

 

 

 

開山の太田睦賢は、元事業家のお金持ちコインたち
江戸時代以前の古いものが多く、国内各地の寺社から取り寄せたもの。

 

 

 

の彫刻が巨大龍

 

 

 

イキイキしてます晴れ

 

 

 

ガラス越しに、御本尊の聖観音さんを覗いているとカメラ

 

 

 

特別に内陣に入れてくれました。

写真もOK照れ

 

 

 

聖観音さんは、かつて伊勢の興昭寺の秘仏だったそうですお願い

金の昇り龍も素敵やよだれ

 

 

 

脇侍は日光菩薩、月光菩薩お願い

 

 

 

古びた感じが良い感じニヒヒ

 

 

 

特攻観音堂

 

 

 

詳細は下矢印下矢印

 

 

 

菊の御紋がありますが、かつては華頂宮家の持念仏堂だったそうですにっこり

 

 

 

続く