西明寺(益子観音)(栃木県益子町)の写真と御朱印① | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2021年10月9日

この日の最後。

とうとう栃木県までやって来ました。

僕の霊場巡りは、いつまで続くのだろう。。。

 

 


坂東三十三観音霊場第20番札所

 

 

 

地図では、ここ下矢印下矢印

 

 

 

 

 

令和2年に認定された日本遺産

 

「かさましこ~兄弟産地が紡ぐ “焼き物語”~」

 

の一部です照れ

 

 

 

 

 

西明寺
(さいみょうじ)

 

栃木県芳賀郡益子町益子4469
山号:独鈷山
宗派:真言宗豊山派
本尊:十一面観音
創建:天平年間(729年~749年)
開山:行基
開基:紀有麻呂
札所:坂東三十三観音霊場第20番

 

 

 

布袋さんが大笑いでお出迎え音符

下野七福神巡りの布袋尊札所になっているようですお願い

 

 

 

関西西明寺と言えば。。。

 

滋賀県の湖東三山下矢印下矢印

 

 

 

京都市の三尾三山下矢印下矢印

 

 

 

その中の滋賀県西明寺に雰囲気似てるんですよねグリーンハート

 

 

 

楼門
明応元年(1492年)建立。

 

 

 

重要文化財です。

 

 

 

楼門の先に本堂が見えます音符

 

 

 

本堂参拝前に、三重塔!

 

 

 

天文7年(1538年)建立で重要文化財

 

 

 

屋根が銅板葺きなんですよ~びっくり

 

 

 

鐘楼は、茅葺屋根。

 

 

 

閻魔堂
有名な「笑い閻魔」が居られますお願い

 

 

 

HPから写真拝借カメラ

(実際に穴から見れますよ。)

 

 

 

閻魔大王(笑い閻魔)、善童子、悪童子、奪衣婆、地蔵尊を安置お願い

 

 

 

弘法大師さんも入山したそうですよ。
最盛期には、48の堂宇と12坊を擁する大寺院だったそうです。

 

 

 

石仏群

 

 

 

いよいよ本堂へニコニコ

 

 

 

その前に、弘法大師ゆかりの「無尽水(聖水)」で心身清めます。

 

 

 

続く