大國魂神社(東京都府中市)の写真と御朱印① | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2021年9月26日

都営地下鉄新宿線で新宿駅行って、京王線乗り換えて府中駅に到着。
 

 

 

府中駅から神社までの間、天然記念物として指定されている「馬場大門のケヤキ並木」があります。
このケヤキは、源頼義、源義家、徳川家康が寄進したものだそうです。

 

 

 

八幡太郎源義家像

駅からここまで200mほど、ケヤキ並木が続いてますやしの木やしの木やしの木

 

 

 

そのまま、鳥居を越えてケヤキは、続きます。

 

 

 

神社前には、注連縄したケヤキカエル

 

 

 

 

 

大國魂神社
(おおくにたまじんじゃ)

 

東京都府中市宮町3-1
主祭神:大國魂大神
創建:景行天皇41年

 

 

 

武蔵国総社で、東京五社の一社です。
東京五社は、東京大神宮、靖国神社、明治神宮、日枝神社、大國魂神社で、今回、制覇しました!

 

 

 

源頼朝が妻(北条政子)の安産祈願や、源頼義と源義家が奥州戦の戦勝祈願したそうです。

 

 

 

大鳥居をくぐった右手に稲荷社がありました神社

 

 

 

神戸稲荷神社と呼ばれてます。

 

 

 

左手にも摂社ありました。

 

 

 

宮乃咩神社
祭神:天鈿女命

 

 

 

安産柄杓

面白いですね。1500円やって。

 

 

 

大東亜戦争における忠魂を偲んだ碑とその鳥居。

 

 

 

軍艦多摩戦没者慰霊碑

 

 

 

手水舎

 

 

 

双龍龍龍

 

 

 

手水舎の彫刻が見事!!

獅子、龍、獏、鳳凰等の彫刻にウットリおねがい

 

 

 

随神門

この日は、七五三などの参拝者が沢山で、無人写真は断念。

なるべく顔が写らなく写真しました。

人が写って、無断使用やストーカーなどで訴えられたく無いですからねアセアセ(実際そんなことがあります。)

はたまた、誰かの不倫現場やったらりしたら大変や(笑)

 

 

 

豊磐間戸命

 

 

 

櫛磐間戸命

 

 

 

大黒天さん

 

 

 

恵比寿さん

 

 

 

やっと、随神門の先へ向かいます晴れ

 

 

 

続く