築地本願寺(東京都中央区)の写真 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2021年4月25日

この日は、天気も良く晴れいつもの隅田川テラス散歩を少し延長して、築地までやって来ましたニコニコ

 

 

 

 

 

築地本願寺
(つきじほんがんじ)

 

東京都中央区築地3-15-1
宗派:浄土真宗本願寺派
本尊:阿弥陀如来
創建:元和3年(1617年)
開基:准如

 

 

 

まずは、手水で清めよ~波波

 

 

 

テレビでしか見たこと無かった古代インド様式をモチーフとした本堂照れ

 

 

 

大理石をふんだんに使った建物で重要文化財!

 

 

 

異国の地に居る感覚になってしまったウインク

 

 

 

元々は、東日本橋にあったそうですが、明暦の大火で焼失。
その後、本堂再建のために海を埋め立て土地を築き(築地の地名の由来)、延宝7年(1679年)再建。

 

 

 

今度は、関東大震災で焼失し、今の本堂になったそうです。

 

 

 

詳しくは下矢印下矢印

 

 

 

柱からグワー!!っと

狛犬か唐獅子が~びっくり

 

 

 

ちょっとした彫刻もインド風なんかな?

 

 

 

本堂入口

 

 

 

ステンドグラス

 

 

 

中からのステンドグラスは、光浴びて綺麗やぁ~キラキラ

 

 

 

大理石エリアには

 

 

 

動物たちが点在。

 

 

 

どれも躍動感ある~100点

 

 

 

本堂内は、真宗らしい金ピカ御坊キラキラキラキラ

 

 

 

ま、眩しい~キラキラ

 

 

 

極彩色豊かで見入ってしまいましたルンルン

 

 

 

100点

 

 

 

ここから出たら、墜落間違い無しの扉びっくり!

 

 

 

かなりリアルな亀趺。

 

 

 

親鸞聖人像お願い

 

 

 

完了