王子稲荷神社(東京都北区)の写真と御朱印 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2021年1月9日

王子神社から少し歩いた所にありましたニコニコ

 

 

 

 

 

王子稲荷神社
(おうじいなりじんじゃ)

 

東京都北区岸町1-12-26

 

 

 

幼稚園が同じ敷地にありますパンダ

 

 

 

手水と思いきや、ベンチタバコ

 

 

 

階段手前に鳥居があり

 

 

 

その先、左にキュイっと弁天堂でしたお願い

 

 

 

キツネがマスクしている。

 

 

 

コンコンと咳をしていたので風邪かいな!?

 

 

 

それはキツネの鳴き声や!!

と一人ツッコミしながら急な階段を上がりますびっくり

 

 

 

落ち着いた赤系の社殿に色鮮やかな飾りがシブイ社殿ですびっくり

 

 

 

祭神は宇迦之御魂神、宇気母智之神、和久産巣日神お願い

 

 

 

階段振り返ると、ここにもコンコン風邪引いてまんねんキツネさんがいらっしゃいます。

 

 

 

あまり見ない色の社殿に惹かれますピンクハート

 

 

 

社殿左手に別の鳥居あります。

 

 

 

右手には赤い鳥居がある神社

 

 

 

こちらも稲荷関係の祠かな?

 

 

 

創建は平安時代以前というから、まあまあ古い神社です。

 

 

 

王子稲荷神社は、関東稲荷総社の格式を持っているそうです。

 

 

 

狭い境内に赤い鳥居がいくつもありました神社神社神社

 

 

 

御石様

 

 

 

片手で軽々と持ち上がりま・・・

 

 

 

せんので奥の院へランニング

 

 

 

明治時代、乃木希典夫妻の崇敬が篤かったことから、乃木神社に赤坂王子稲荷神社として分霊されたそうです。

 

 

 

乃木神社のブログ下矢印下矢印

 

 

 

拙者は、少し離れた摂社に向かう。

 

 

 

装束稲荷神社

 

 

 

シュッとしたイケメンキツネさん

 

 

 

年末に行われる「王子狐の行列」が風物詩だそうですグッ

 

 

 

こちらの社殿は真っ赤。

 

 

 

年末の装束に使用されるキツネのお面。

 

 

 

扁額

 

 

 

御朱印

 

(直書き)

 

 

 

完了