満願寺(千葉県銚子市)の写真と御朱印② | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2020年11月14日

巡礼の寺、千葉県銚子市の満願寺の続きですキラキラ

 

 

 

トイレ済ませて、さぁ拝観開始でっせ~アップアップ

 

 

 

補陀落山鎮守堂

万民の安泰を祈願してるんやてお願いありがたやありがたや

 

 

 

大日堂

身代り大日さんがおられますお願い

 

 

 

百観音+四国八十八満願碑。

20年後に僕も奉納してるかも知れませんよ~(笑)

 

しかし、満願成就が十八日とか拘り半端ないびっくり

良~く見ると、満願十回!!

 

 

 

修行大師堂

僕も百観音+四国八十八満願したら、修行大輔堂でも建てようか~・・・

 

 

 

仁王門の方を振り返ると中央に鐘楼。

 

 

 

鐘楼前から正面の風景カメラ

 

 

 

まずは、香炉からの風景カメラ

 

 

 

その先に四天王。

かっちょいい~デレデレ

 

更に奥の金色の建物は開山八角大塔。

 

 

 

西国(発心)・坂東(修行)・秩父(菩提)・四国(涅槃)・諸国巡礼(満願成就)の仏足お砂踏み。

一気に188巡りました~ルンルン

 

さっきの満願十回碑の方は、これを十回じゃないよね?

 

 

 

その先に中門。

 

 

 

奥に観音さんと開山八角大塔の足元。

 

 

 

中門前から振り返るカメラ

 

 

 

開山八角大塔と十一面観音像。

 

 

 

開山八角大塔には、釈迦如来、文殊菩薩、普賢菩薩がおられました。

 

 

 

右から不空羂索観音、准胝観音、如意輪観音。

3mくらいの大きな石仏です。

 

 

 

右から聖観世音、千手観音、馬頭観音。

 

 

 

開山八角大塔を中心に中門は廻廊になってます。

 

 

 

閻魔さんお願い

極楽に行けるみたいや~デレデレ

 

 

 

四国八十八、西国、坂東、秩父のお砂踏み。

さっきもしたんやけど、こっちは1ヶ所ずつで結構、体力使います・・・

 

 

 

巡礼の寺ということで、様々な巡礼の御朱印帳や案内本が売ってました。

 

 

 

開山八角大塔からの風景カメラ

 

 

 

遠くに太平洋と次に行く犬吠埼の灯台が見えます100点

 

 

 

御朱印

 

「大悲殿」(直書き)

 

 

 

普段、ゴミのような広告ばかり入ってるポストに1通の封筒が・・・

 

 

 

ブロ友のM醂ちゃんから手造りプレゼント頂いたピンクハート

宛先「だいちゃんへ」で届いたww

(("(人ω・)"))アリガトッ♪

 

嬉しい~デレデレ

image

 

 

 

完了