延暦寺(滋賀県大津市)の写真と御朱印⑦ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2020年6月20日
滋賀県は比叡山延暦寺の続きです。

 

 

 

東塔エリアと無動谷エリアの後

車で西塔エリアへ移動しました星

 

 

 

入口の先にT字路があり

右:浄土院

左:釈迦堂など

の分岐路となってますキラキラ

 

 

 

まずは、右の浄土院方面へ向かうことにしましたチョキ

 

 

 

途中に神秘的な杉並木グリーンハート

 

 

 

浄土院到着。

 

東塔エリアからでも

歩いて20分程度とのこと。

 

 

 

門からチラリカメラ

 

 

 

振り返ると東塔エリアと繋がる参道びっくり

 

 

 

こちらの門から入るよ~。

 

浄土院は伝教大師の御廟所で

比叡山で最も清浄な聖域だそうですお願い

 

だから、杉並木が神秘的だったのかぁ~キラキラ

 

 

 

真っ白な砂利に砂紋が渦巻くうずまき

 

 

 

庭は落ち葉1枚残さぬよう

掃除されているそうですびっくりびっくりびっくり

 

 

 

12年籠山修行の僧がいて
宗祖の最澄さんが
今も生きているかのように
食事を捧げてるそうです
びっくり

 

因みに、弘仁13年(822年)6月4日
56歳で入寂されたそうです。

もうすぐ1200年。

1200年/12年=100人

修行したのかな?

 

 

 

建物は、深緑が映える色やなぁ~グリーンハート

 

 

 

青銅灯籠と石造灯籠もいいねOK

 

 

 

杉苔もあったり、石も配置されていいね~OK

 

 

 

最澄さ~ん!!

と叫ばないように!!

シ~!

 

この建物の奥に御廟が

あるそうですが行けませんでしたえーん

 

 

 

門から先程の階段を額縁にカメラ

 

 

 

しかし、12年も籠って

朝5時に朝食捧げ

葉っぱ1枚残さず掃除して

大変な修行だな。。。ガーンガーンガーン

 

 

 

続く