中宮寺(奈良県生駒郡斑鳩町)の写真と御朱印 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2020年2月11日
聖徳太子巡りをしましたニコニコ
法隆寺の後、中宮寺へ参りましたルンルン

 

 

 

中宮寺

(ちゅうぐうじ)

 

奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺北1-1-2

山号:法興山

宗派:聖徳宗
本尊:菩薩半跏像(如意輪観音)
創建:推古天皇15年(607年)
開基:聖徳太子

 

札所

聖徳太子御遺跡霊場第15番
神仏霊場巡拝の道第27番

 

 

 

法隆寺夢殿の敷地内に

中宮寺の案内板があります。

 

 

 

で、すぐに見えてきましたOK

 

 

 

山門からは入れず

左にある入口で600円志納し

参拝始まります照れ

 

 

 

受付前の境内は、綺麗に整えられてて

赤い実の木りんごが主役の庭になってます晴れ

 

 

 

先程の山門。

裏側に扁額「法興山」が架かる。

 

 

 

庭風の波砂を踏むの申し訳ないがお願い

仕方なく踏んで小さい門をくぐり

本堂へ向いますランニング

 

 

 

法隆寺夢殿の屋根を見ながら進みます。

本日のブラタモリ、法隆寺やってました(笑)

 

 

 

表御殿は、江戸後期の建築物だそうです。

新しいね~誕生日ケーキ

 

 

 

小さい祠ありましたお願い

 

 

 

本堂は、めっちゃ新しい!!

高松宮妃の発願で

昭和43年(1968年)に建ったそうです。

 

 

 

扁額の「中宮寺」の字体が

可愛らしいですピンクハート

 

 

 

本尊の菩薩半跏像は国宝
飛鳥時代の作で
寺伝では如意輪観音だが

弥勒菩薩像として造られたとかお願い

 

 

 

中宮寺を後にし

法起寺目指しますランニング~~ルンルン

 

 

 

テクテク

 

テクテク

 

テクテク

僕のお気に入りブロガー

RICOさんが良く使い

パクリました(笑)

 

 

 

さらに

 

テクテクルンルン

 

テクテクルンルン

 

 

 

中宮寺宮の石碑。

かつては、ここにあったようです

 

 

 

途中見付けた

中宮寺宮墓地

 

 

 

十三重石塔

 

 

 

小高い丘になっていて

階段少し上がった所にありますお願い

 

 

 

成淳女王墓や尊智女王墓などの

尼門跡のお墓や
後西天皇塔がありました。

 

 

 

御朱印

 

「如意輪観音」

 

 

 

聖徳太子御遺跡霊場第15番

「太子往生天寿国」

 

 

 

完了