楊谷寺(京都府長岡京市)の写真と御朱印 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2019年10月22日

この日は
即位礼正殿の儀
(そくいれいせいでんのぎ)
が行われましたお祝い
 

少し間が開くということで天皇陛下御即位記念に何か無いかと1時間半ほど出掛けましたブルーハーツ

 

謎のカウントダウン!!
 
 
 

楊谷寺

(ようこくじ)

 

 

京都府長岡京市浄土谷2

山号:立願山
宗派:西山浄土宗
本尊:十一面千手千眼観音菩薩
創建: 大同元年(806年)
開基:延鎮僧都
札所
新西国三十三所第17番
京都洛西観音霊場第10番

 

 

 

別称「柳谷観音」と呼ばれ

新西国三十三所霊場にもなっていますお願い

 

 

 

山門手前左手に観音さんお願い

 

 

 

不動明王炎ムキー炎

 

 

 

役行者サンタ

 

 

 

あまり知られてませんが

自宅の高槻市は京都市と隣接しており

長岡京市にある楊谷寺も原チャで20分程で到着します。

 

 

 

山門両脇に、風神雷神お願い

 

 

 

山門から奥に本堂が見えます照れ

 

 

 

手水では、力持ちさんが大活躍筋肉

 

 

 

本堂前に地蔵菩薩お願い

 

 

 

阿弥陀堂も立派です星

 

 

 

本堂には、かなり大きい赤提灯がぶらさがる丸レッド

 

 

 

観世音菩薩!!

 

 

 

玄関前には、「令和」の御朱印が展示されていますアセアセ

葺き替え3000円以上!!アセアセ

のお布施で頂けるようです。

 

 

 

眼病平癒の独鈷水。

がぶ飲みできますチョキ

 

 

 

書院の庭園カメラ

 

 

 

即位礼のお祝いに紅白かな!?

 

 

 

最近の楊谷寺は花手水で有名となりました赤薔薇ピンク薔薇

 

 

 

サツキの葉は、だいぶ茶色くなってきています宇宙人くん

 

 

 

一人優雅キラキラに庭園鑑賞できましたグリーンハート

 

 

 

書院でのんびりし過ぎて

奥之院まで行きませんでしたびっくり

 

 

 

御朱印

 

天皇陛下御即位記念

(12/31まで授与出来ます)

 

 

 

新西国三十三所第17番

「柳谷大悲殿」

 

 

 

「淀君弁財天美心」

 

 

 

奥之院の御朱印

 

 

 

奥之院の御朱印菊紋入り

 

 

 

完了