善水寺(湖南)の写真と御朱印 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

この数ヶ月、毎週のように関東出張しています新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

明日から金曜日まで東京日本橋で過ごしていますスノボ

 

 

 

2019年8月10日

 

 

 

この日は
三重県伊賀市の寺社巡りを予定してたんやけど、お盆の時期でもあり、最初に訪れた愛染さん巡礼の愛染院願成寺、御朱印は書き置きのみ。

頂かず次回に持ち越し!!急遽予定を変更し滋賀県湖南地域へ移動しましたリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

 

 

 

 
 
善水寺(ぜんすいじ)

 

滋賀県湖南市岩根3518
山号:岩根山
宗派:天台宗
本尊:薬師如来
創建:和銅年間(708年~715年)
開基:元明天皇(勅願)

 

 
札所

西国四十九薬師霊場第47番
びわ湖百八霊場第93番
湖南三山

 

 

 

夏の暑い晴れ暑い晴れ時期が大好きラブラブ

なので、8月は目一杯活動しますグッ

 

 

 

トボトボランニングと階段を上がっていると

ポツンと観音堂お願い

元禄9年(1696年)建立

 

 

 

観音堂のすぐそばに、高さ8.2mある巨岩があります。

キラキラキラキラが照らされている箇所を見ると

 

 

 

不動明王炎ムキー炎が彫られていましたお願い

 

 

 

さらに階段上がって境内に到着タバコ

大きい駐車場がありますが、歩いてきたよアセアセ

そのおかげで巨岩見れましたチョキ

 

 

 

ずっと来たかった湖南三山にやって参りました!!

 

 

 

拝観料を納め、最初に鐘楼がありましたカラオケ

 

 

 

早速、奥に本堂が見えますお願い

 

 

 

本堂拝観の前に

霊水「善水元水」は、ペットボトルに入れて持ち帰れますお茶

元々たぷんたぷんのお腹やけど

たっぷんたっぷんになるまで

がぶ飲みしました!!

 

 

 

霊水の隣に元三大師堂お願い

 

 

 

最後に国宝本堂お願い

貞治3年(1364年)建立

内開き格子蔀戸が天台宗らしい建物ですラブラブ

 

 

 

以下の重要文化財が安置され、内陣も圧巻ですびっくり
秘仏本尊薬師如来
梵天、帝釈天、毘沙門天、持国天、増長天、四天王、不動明王、文殊
他に十二神将など

仏像のオンパレード!!

 

 

 

格子と扁額を横からカメラ

 

 

 

蓮の花も咲いていました。

 

 

 

本堂のお隣には庭園があります。

 

 

 

石橋も歩けますよランニング

 

 

 

緑多く、美しい庭園でしたグリーンハート

 

 

 

本堂からも見れました。

 

 

 

本堂の庭園と逆側には、百日紅が満開!!

 

 

 

晴天百日紅は、夏ののようでピンクハート

 

 

 

御朱印

 

西国四十九薬師霊場第47番
「薬師如来」と御詠歌

 

 

 

湖南三山

「薬師如来」

 

 

 

完了