忉利天上寺(神戸)の写真と御朱印 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2019年7月28日
神戸の寺社巡りしました。
最初に行ったのは、忉利天上寺です。

 

 

 

 
 
忉利天上寺

 

兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-12
山号:佛母摩耶山
宗派:高野山真言宗
寺格:大本山
本尊:十一面観音菩薩、仏母摩耶夫人尊
創建:大化2年(646年)
開基:法道

 

 
札所

新西国三十三所第22番
関西花の寺二十五霊場第10番
西国愛染十七霊場第4番
摂津国八十八所第80番
摂津国三十三所第4番
神戸十三仏霊場第2番
神戸七福神
神仏霊場巡拝の道第69番

 

 

 

この日は、前日まで雨でして、早朝の六甲山は、かなりの霧で覆われておりやっと着きましたチョキ

 

 

 

札所を記す立派な石標が並ぶキラキラ

 

 

 

着いたのが8時頃で開門が9時でしたが、大チャンが漏れそうだったので、トイレ男性トイレ女性トイレまで駆け足で散策ですランニングアセアセアセアセ

 

 

 

うっすらと霧が残る中、山門くぐりますランニングアセアセアセアセ

 

 

 

山門くぐると、天竺堂があります。

摩耶夫人像が安置されていましたお願い

 

 

 

まだ、紫陽花が健在でした照れ

 

 

 

一気に階段上がって、まずはトイレ男性トイレに駆け込みますランニングアセアセ

ドアと便座の間の空間が狭すぎて、なかなかズボン下ろせなくて、めちゃくちゃ焦ったけどアセアセアセアセアセアセ

セーフ!!

 

 

この後、寺院関係者にお伺いして、開門時間のかなり前だけど、拝観OKでしたOK

 

 

 

スッキリ男性トイレしたところで僕だけの天上寺に足を踏み入れますランニングブルーハーツ音符

 

 

 

全国唯一の摩耶夫人堂お願い

釈迦の生母摩耶夫人と、脇侍に梵天・帝釈天を安置お願い

 

 

 

扁額

 

 

 

堂の前には摩耶天空之庭100点

 

 

 

近代的な石畳で造られていますラブラブ

 

 

 

釈帝権現社お願い

 

 

 

延命地蔵お願い

 

 

 

鐘は花柄チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫でしたチューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄

 

 

 

金堂お願い

 

 

 

十一面観世音を安置お願い

 

 

 

かなり立派な金堂です。

 

 

 

横から見ると扉で重厚感がありましたポーン

 

 

 

晴れていると明石大橋などが見えるそうですが、この濃霧ですガーン

残念、無念、僕あほやねん!!

 

 

 

おめでた蛙カエル

 

 

 

十三仏石像シャンパンロゼワイン

 

 

 

雲に乗って雷インドより渡来した法道仙人食パン

 

 

 

一願地蔵堂お願い

 

 

 

六地蔵お願い

 

 

 

天上寺は、昭和51年に消失してしまい、ほとんどが新しい物でしたが見所満載でした照れ

8/1~8/15まで33年に1度の秘仏御開帳されていますお願い

 

 

 

御朱印

 

新西国三十三所第22番

「施無畏殿」


 

 

 

関西花の寺二十五霊場第10番

「施無畏殿」


 

 

 

西国愛染十七霊場第4番

「寿福殿」


 

 

 

神戸十三仏霊場第2番

「釈迦如来」


 

 

 

神仏霊場巡拝の道第69番

「施無畏殿」

 

 

 

完了