安祥寺(京都)の写真と御朱印 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2019年4月29日

 

 

毘沙門堂から山科疏水沿いを少し歩き安祥寺に参りました。
 
 
 
安祥寺

 

京都市山科区御陵平林町22
山号:吉祥山
宗派:高野山真言宗
本尊:十一面観音
開基:藤原順子
開山:恵運

 

 

 

新緑茂る山科疏水沿いを歩きます_____ランニングDASH!DASH!

 

 

 

山科疏水のブログは↓↓クリック

山科疎水を歩く 2017年秋

 

 

上記の際に行った時にベルを鳴らしたんですが

拝観お断りとのことで入れず。

今回特別拝観ということで

是非、拝観したかったという訳です。

 

 

 

由緒書き。

寺院内の案内板は、全て新品でした。

 

 

 

鐘楼

 

 

 

新緑のもみじ

 

 

 

本堂(観音堂)

人が途絶えることはありませんでした。

 

 

 

蝋燭を立てさせて頂きました。

 

 

 

本堂前

 

 

 

多宝塔跡

 

 

 

入ってはいけなかったかも知れない山の奥地に弁天堂?

 

 

 

地蔵堂

 

 

 

大師堂

 

 

 

弁天社

 

 

 

少しだけ残っていた枝垂れ桜

 

 

 

最後に疎水を見て、この日は、終了です。

 

 

 

御朱印

 

「十一面観音」

 

 

 

1文字違いの寺院の沖縄土産を頂きました。

 

 

 

完了