鎌倉巡礼一人旅 ~最終章のプロローグ~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2018年9月21日~2018年9月23日
 
夏期休暇含めた連休。
鎌倉巡礼一人旅は最終章の旅となりました。
 
このプロローグは、僕の思い出を1つに纏めた日記になります。
個々の日記は、また後日。
 
 
 
初日、6時14分京都発新幹線に乗り、9時頃に鎌倉到着。
 
この日の鎌倉はしとしとと雨。
 
鎌倉駅のロッカーに荷物を置き
建長寺⇒半僧坊⇒回春院⇒円応寺⇒宝戒寺を散策。
 
その後、横須賀へ移動、東漸寺拝観。
 
宿泊先の藤沢へ移動し、時宗総本山遊行寺へ参りました。
 
 
 
建長寺
 
 
 
遊行寺
 
 
 
曼珠沙華もあちこち咲いていました。
 
 
 
9月21日の歩数
image
 
 
 
2日目
 
藤沢から江ノ電で江ノ島駅下車。
 
 
 
龍口寺へ向かいました。
 
 
 
龍口寺から湘南の海岸を歩きたくて、七里ヶ浜駅まで歩きました。
 
人気の鎌倉高校前踏切
 
 
 
七里ヶ浜駅付近は、道路と線路の仕切りがありません。
 
 
 
大迫力で電車が見れました。
 
 
 
七里ヶ浜から鎌倉まで江ノ電に乗車。
 
寿福寺⇒延命寺⇒教恩寺⇒別願寺⇒上行寺⇒長勝寺⇒来迎寺⇒補陀洛寺⇒向福寺⇒九品寺⇒蓮乗院⇒千手院⇒光明寺⇒安養院と材木座付近メインで巡りました。
 
 
 
光明寺の前は海岸でヨットやサーフィンされていました。
 
 
 
安養院では、鎌倉二十四地蔵霊場を結願しました。
結願印は、24番目最後に安養院で頂けます。
 
 
 
9月22日の歩数
image
 
 
 
3日目
 
江ノ電長谷駅で下車。
徒歩でじっくりと鎌倉散策しました。
 
長谷寺⇒御霊神社⇒甘縄神明神社⇒佐助稲荷⇒銭洗弁財天宇賀福神社⇒葛原岡神社⇒浄智寺⇒円覚寺仏日庵⇒鶴岡八幡宮
青い線は歩いた道のり
 
 
 
長谷寺の良縁地蔵と曼珠沙華
 
 
 
佐助稲荷
 
 
 
銭洗弁財天
 
 
 
源氏山の源頼朝像
 
 
 
いつものスリッポンスタイルだけど
 
 
 
どんな山道であろうと、とことん進むスタイルを貫きます。
 
 
 
こちら、円覚寺仏日庵で鎌倉三十三観音霊場を結願しました。
 
 
 
結願印は、仏日庵最後なら頂けます。
 
 
 
北鎌倉-鎌倉間の踏切
 
 
 
足の裏がズル剥けだったので、流石に限界。
 
ちょうど、前から行きたかった歐林洞が目の前にあり寄りました。
 
 
 
アイスコーヒー
ミルクチョコ風味のパトロン
コーヒー風味のケーキ
をチョイス。
 
マダムに愛される店だけあり、静かでモダンな雰囲気を
鎌倉の締めとしました。
image
 
 
 
9月23日の歩数
image
 
 
 
合計81828歩
52.4km
 
 
 
つづく