安倍文殊院 ~日本三文殊の1つ~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2018年7月15日

 

 

 

安倍文殊院へ参りました。
 
切戸文殊(京都府宮津市)・亀岡文殊(山形県高畠町)とともに日本三文殊の1つ。

 

大化の改新時に左大臣だった安倍倉梯麻呂の氏寺として建立。

 

 
 
安倍文殊院
 
住所:奈良県桜井市阿部645

 

山号:安倍山
宗派:華厳宗
本尊:文殊菩薩
創建:飛鳥時代
開基:安倍倉梯麻呂

 

 
札所

 

大和十三仏霊場第3番
大和七福八宝巡り
神仏霊場巡拝の道第34番
大和北部八十八ヶ所霊場第82番

 

 
住所が大化の改新の年と被るのが面白いし安倍で無く阿部なのも面白い。

 

 

 

寺標は、女子向けのような文字で彫られていました。

 

 

 

こちらが拝観受付。

本堂(700円)+金閣浮御堂霊宝館セット(700円)=1200円セットで拝観券購入しました。

 

 

 

奥に見えるのが金閣浮御堂

 

 

 

コスモスも咲いていました。

 

 

 

 

前には文殊院西古墳があります。

安倍倉梯麻呂の墓と伝わります。

 

 

 

中には不動さんが居ました。

 

 

 

出る時に頭打ったことは内緒ですよ。

 

 

 

釈迦堂

 

 

 

客殿五台閣

 

 

 

こちらでお茶とお菓子を頂きました。

陰陽師安倍晴明とも関係するのでお菓子は五芒星が象られていました。

ちなみに運んできた女性に一目惚れしましたラブ

 

 

 

しかし、儚くもお皿の花のように僕の恋は一瞬で散ってしまいました。

 

 

 

大玄関

 

 

 

本堂

 

 

 

扁額

 

 

 

 

本堂内は写真禁止のため、境内にあった祈りの回廊看板より撮影しました。

 

 

 

金閣浮御堂

 

 

 

こちらを1枚1枚切って7周します。

 

 

 

さぁ、開始です。

 

 

 

このような風景を7回見ることになります。

 

 

 

その他

 

不動堂

 

 

 

十一面観音

 

 

 

鎮守社の白山堂

 

 

 

石仏群

 

 

 

閼伽井古墳

 

 

 

合格門

 

 

 

安倍晴明堂

 

 

 

ウォーナー碑

京都・奈良・鎌倉を守ってくれてありがとう!!

 

 

 

鐘楼

 

 

 

稲荷社

 

 

 

 

稲荷社前からの風景

 

 

 

最後にコスモスもう1枚花2花2

 

 

 

御朱印

 

大和十三仏霊場第3番
「文殊大士」


 

 

 

大和七福八宝巡り
「弁財天」


 

 

 

奈良大和四寺巡礼
「知恵佛」

 

 

 

おわり