根来寺 ~近畿三十六不動尊第34番~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2018年4月14日

 

和歌山の旅、最後に行ったのは、根来寺でした。

 

 

 

根来寺

 

和歌山県岩出市根来2286

 

室町時代最盛期には坊舎450の一大宗教都市を形成
寺領72万石、根来衆と呼ばれる僧兵1万余の一大軍事集団を擁し火縄銃による鉄砲隊が作られ石山合戦では織田信長に協力しました。

 

山号:一乗山(いちじょうさん)
宗派:新義真言宗
寺格:総本山
本尊:大日如来
創建:大治5年(1130年)
開基:覚鑁(興教大師)

 

札所
真言宗十八本山第17番
紀伊之国十三仏霊場第1番
近畿三十六不動尊第34番
神仏霊場巡拝の道第9番

 

 

 

根来寺は2度目の参拝です。

 

 

今回は、不動さんから参拝しました。

 

 

不動堂

こちらで、近畿三十六不動尊の御朱印を拝受しました。

 

 

お線香を立ててお参りしました。

 

 

不動堂にあるもみじが、お不動様の火焔光背の様でした。

 

 

次に大伝法堂(本堂)、大塔、大師堂があるエリアへ

 

 

大伝法堂(本堂)

 

 

 

大塔(国宝)
高さ40m幅15m木造では日本最大の多宝塔。

 

 

 

大伝法堂と大塔

 

 

大師堂(重要文化財)

 

 

雨が降ってきました。

 

次に本坊へ参ります。

 

 

こちらでは、庭を拝観することができます。

 

 

 

 

 

 

 

部屋の中

 

 

 

 

聖天堂と行者堂から見える池

 

 

 

 

鐘楼門

 

 

光明殿

 

 

光明殿の縁側にだるまさんがいました。

 

 

御朱印

 

真言宗十八本山第17番

「興教大師」

 

 

近畿三十六不動尊第34番

「身代り不動」と御詠歌

 

 

不動堂で頂ける「愛染明王」

 

 

御本尊「大日如来」

 

 

おわり