相国寺塔頭大光明寺 ~京都十三仏霊場第4番~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2018年3月3日

 

相国寺塔頭の大光明寺へ参りましたので日記します。

 

 

 

大光明寺

 

京都市上京区今出川通烏丸東入相国寺門前町701
山号:梵王山
宗派:臨済宗相国寺派
本尊:普賢菩薩
創建:暦応2年(1339年)
開基:広義門院西園寺寧子
開山:夢窓疎石
札所:京都十三仏霊場第4番

 

 

 

山門

右の小さい扉から入ります。

 

 

山門入る僕を皆、「入れるの?」な雰囲気で見ていました。

 

 

左右美しい庭を歩いてすぐ右の庫裏に伺います。

 

 

庫裏前の庭(心字の庭)

 

 

庫裏の中

 

 

庫裏の扉を開ける穴は、ボケちゃったけど、悟りの窓みたいな風景になります。

 

 

山門直線の参道先の門

 

 

本堂への入口でした。

 

 

人気の無い、なかなか趣ある庭園(峨眉山の庭)です。

 

 

 

本堂

 

 

扁額

 

 

更に奥には、緑豊かな庭園もありました。

 

 

だ~れも来ないので

 

 

ゆっくり庭園と戯れました。

 

 

御朱印

 

京都十三仏霊場第4番

「普賢菩薩」

 

 

おわり