2018年(平成30年)スタート | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2018年(平成30年)スタートです。

 

あけましておめでとうございます正月正月

2018年もよろしくお願い申し上げます竹。

 

 

 

平成元年から30年。早いですね。

昭和63年、64年、平成元年の年は、僕は中学3年生で、高校受験の赤本は、7日間しか無かった昭和64年度版という貴重なものでした。

その中学3年生の時から30年。

我が長男が中学3年生で受験です。

 

 

 

突然ですが、2017年の思い出を。

 

1月

 

 

2月

 

 

3月

 

 

4月

 

 

5月

 

 

6月

 

 

7月

 

 

8月

 

 

9月

 

 

10月

 

 

11月

 

 

12月

 

 

 

昨年は、西国三十三所1300年記念宵年で、満願達成しました。

今年は、本来の1300年なのでもう一巡頑張りたいと思います。

 

 

また、他に専用御朱印帳で巡礼しています。

 

2018年、どれか1つでも満願したいです。

 

西国三十三所(満願)
新西国三十三所(14)
近畿三十六不動霊場(12)
西国四十九薬師霊場(13)

西国愛染十七霊場(3)
聖徳太子御遺跡霊場(3)

法然上人二十五霊場(8)
真言宗十八本山(9)
仏塔古寺霊場(6)
関西花の寺霊場(8)
ぼさつの寺巡り(10)
洛陽三十三観音霊場(22)
京都十二薬師(4)
京洛六阿弥陀(3)
日蓮宗京都十六本山(3)
洛陽十二支妙見(4)
大和地蔵十福(3)
京都十三仏霊場(5)
神戸十三仏霊場(2)
大和十三仏霊場(3)
おおさか十三仏(1)
鎌倉三十三観音(14)
鎌倉二十四地蔵(15)
鎌倉十三仏(8)

 

 

巡礼地で寺院巡りすると、間違いなく国宝や重文に出逢える確率高い。

目標は大きく。

いつか、写真で伝えるガイドブックをシリーズ発行したいですね(笑)

 

 

では、今年も沢山絡んで下さいね。よろしくお願いしまーす爆笑