般若寺 ~コスモに輝く星のように花輝くコスモス~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2017年10月12日

 

雨上がりの曇り空でしたが、少し時間があったので、嫁と一緒にコスモスを見てきました。

 

 

 

般若寺

 

奈良県奈良市般若寺町221
大和と山城を結ぶ「京街道」と呼ばれる古代以来重要な道沿いにあります。
舒明天皇元年(629年)、高句麗の僧慧灌の創建。
天平7年(735年)聖武天皇が伽藍を建立し、十三重石塔を建て天皇自筆の大般若経を安置したそうです。

 

山号:法性山
宗派:真言律宗
本尊:文殊菩薩(重要文化財)
創建:舒明天皇元年(629年)
開基:慧灌

 

札所
西国薬師四十九霊場第3番
関西花の寺二十五霊場第17番
大和北部八十八ヶ所霊場第15番

 

 

 

拝観料500円を納め、入口入ると「カンマン石」

 

 

「カンマン」とは不動明王の梵字です。

 

 

本日は、コスモスが主役です。

 

 

本堂とコスモスです。

 

 

 

石仏とコスモスです。

 

 

十三重石塔とコスモスです。

 

 

水滴も綺麗でした。

 

 

コスモスを一旦見終わり、本堂へ向かいます。

 

 

 

御朱印は本堂で拝受できます。

 

 

本堂から境内を見ると、一眼レフに夢中な人が沢山。

自分もそうですが(笑)

 

 

この後、秘仏公開(200円)を観に行きました。

胎内仏は非常に小さいが虫眼鏡で見るととても精巧に作られていました。

 

 

撮ってみたコスモス集

 

 

 

 

 

 

 

 

これにて帰宅

 

 

御朱印

 

御本尊「妙吉祥」

妙吉祥は文殊菩薩の別称

 

 

西国薬師四十九霊場第3番

「石塔薬師」

 

 

ぼさつの寺巡り

「本尊八字文殊菩薩」

 

 

関西花の寺二十五霊場第17番

「妙吉祥」

 

 

秘仏公開時限定

「白鳳弥陀佛」

 

 

当て紙は、御本尊御影

 

 

秘仏公開でコスモス散華を頂きました。

 

 

おわり