安岡寺 ~近畿三十六不動尊霊場第12番~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2017年9月2日

 

この日は、10時から家族サービスで天保山近くのIKEAまで行きました。
ただ、10時まで暇だったので、自宅からバイクで5分のところにある安岡寺へ参りました。

 

安岡寺

 

大阪府高槻市浦堂本町にあります。
光仁天皇の子、開成皇子が霊験を感じ、観音像を彫り宝亀6年(775年)に創建。

 

山号:南山
宗派:天台宗
本尊:如意輪観音
創建:宝亀6年(775年)
開基:開成皇子
札所
新西国三十三所客番
近畿三十六不動尊霊場第12番
摂津国三十三所第25番

 

 

 

寺標

 

 

仁王門

 

 

仁王像は隙間から辛うじて撮れました。

 

 

 

青梅観音堂と鐘楼

青梅観音堂には、国重文の木造千手観音坐像が安置されています。

 

 

お不動さん

 

 

叶観音堂

 

 

本堂

 

 

向こうに見える山は、生駒

 

 

御朱印

 

今回は、近畿三十六不動尊霊場第12番を頂戴しました。

「弘紹不動」

 

 

おわり