華厳寺 ~西国三十三所1300年巡礼その33②~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2017年8月12日

 

西国巡礼1300年の旅、華厳寺の続きです。

 

 

百度石まで到着しました。

 

 

百度石の奥に石橋と香炉

 

 

右手に手水舎があり清めます。

 

 

その裏手に、魚藍観世音菩薩様がおられます。

 

 

香炉挟んで、手水舎の前に庫裏への本門があります。

 

 

庫裏は後にし、先に本堂へ向かいます。

この短い階段の左右にも見所盛り沢山です。

 

 

少し階段を上って振り返る。

 

 

英霊堂

 

 

英霊堂の右に優し気な観音様がおられました。

 

 

経堂

 

 

真ん中辺りで振り返る。

 

 

三十三所堂

 

 

左には、この方々がお出迎えしてくれていました。

 

 

 

 

今度は、庫裏への中門がありましたが、本堂へ向かいます。

 

 

本堂に到着しました。

 

 

寺標とハートマーク入り灯籠

 

 

雨が止むまでゆっくりと拝観させて頂きました。

 

 

本堂から階段を振り返る。

 

 

束になったお線香に、なかなか火が付かなかった。

 

 

内陣から庫裏方向を観た風景

 

 

本堂の廊下をぐるりと回ります。

 

左右の柱には「精進落としの鯉」と称する、鯉がいて西国巡礼を華厳寺で満願した者は、その記念にこの鯉に触れる習わしがあります。

 

 

びんずるさん

 

 

鐘楼

 

 

大黒天様

 

 

 

 

阿弥陀堂

 

 

阿弥陀堂の前

 

 

おいずる堂

 

 

子安観音堂

 

 

つづく