聖護院門跡 ~本山修験宗総本山~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2017年6月18日

 

三千院界隈の後、聖護院門跡へ参りました。

 

 

聖護院門跡

 

京都市左京区聖護院中町にあります。
後白河天皇の皇子、静恵法親王が宮門跡として入寺されました。
明治維新まで25代は皇室、12代は摂家より門跡となられた皇室と関係の深い寺院です。

 

山号:なし
宗派:本山修験宗
寺格:総本山
本尊:不動明王
創建:寛治4年(1090年)
開基:増誉

 

札所
近畿三十六不動尊第18番
役行者霊蹟

 

 

 

山門に到着

我ながら真っ直ぐ撮れたので満足

 

 

寺標も立派で好きです。

 

 

門の札は、近畿不動尊

 

 

十三重塔(右)

本堂(中央)

宸殿(左)

 

 

宸殿

 

 

猫ニャンがいました。

 

 

焦げ茶色が素敵な宸殿でした。

 

 

本堂(不動堂)

 

 

境内は、白砂の模様が細やかでした。

 

 

役行者もひっそりといました。

 

 

大玄関

 

 

御朱印は、本堂左手で頂けますが、こちらでも拝受できます。

 

 

仏間には、横10mくらいのお不動様の幕ありました。

 

 

上から、庭が臨めます。

 

 

御朱印

 

近畿三十六不動尊第18番と御詠歌

 

 

役行者霊蹟

神変大菩薩

 

 

御本尊(カーン)

 

 

つづく