五大堂明王院 ~鎌倉巡礼一人旅~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2017年5月20日

 

鎌倉の旅、五大堂明王院に参りました。

 

 

明王院

神奈川県鎌倉市十二所にあります。
ご本尊は五大明王と珍しいです。
五大明王とは、不動明王・降三世明王・軍荼利明王・大威徳明王・金剛夜叉明王を言います。

 

山号:飯盛山
宗派:真言宗御室派
本尊:五大明王
創建:1231年(寛喜3年)
開山:定豪
開基:藤原(九条)頼経

 

札所
鎌倉三十三観音霊場第8番

鎌倉二十四地蔵尊番外
鎌倉十三佛第1番

 

 

 

寺標

 

 

冠木門から入ります。

 

 

冠木門から真っ直ぐ先に本堂があります。

 

 

この先は写真禁止とありました。

 

写真OKの許可を得ましたが個人で楽しむ程度ですので写真無しです。

 

境内は、茅葺き屋根の建物が2棟横並びになっており、右奥には一願水掛不動様がおられました。

左奥で御朱印を拝受します。

 

 

 

御朱印

 

鎌倉三十三観音霊場第8番(十一面観世音)

 

 

鎌倉十三佛第1番(不動明王)

発願印拝受しました。

 

 

鎌倉二十四地蔵尊番外(叶地蔵尊)

あまり知られていないみたいです。

 

 

つづく