三尾神社 〜うさぎさんワールド〜 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2017年5月14日

 

最後に、三井寺と琵琶湖疏水の間にある三尾神社に参りました。

 

 

 

三尾神社
滋賀県大津市園城寺町にあります。
三尾明神が卯の年・卯の月・卯の日・卯の刻に卯の方角より出現されたそうです。
昔から「うさぎ」は神様のお使いとされています。
神紋は「真向きのうさぎ」とされており、卯年生れの守り神として崇められています。

御祭神:伊弉諾尊

 

 

 

鳥居をくぐりますと

 

 

ツツジが散り始めていました。

 

 

手水は、波乗りラビット

 

 

太鼓橋とすぐ奥に神門

 

 

神門正面に拝殿

 

 

斜めから

 

 

ガラガラと扁額

 

 

神紋の「真向きのうさぎ」

 

 

本殿

 

 

あちこちにうさぎがいました。

 

 

 

 

摂社・末社

 

稲荷神社

 

 

白山神社と愛宕神社

 

 

日御前神社

 

 

天満宮(右)

白髭神社・夷子神社(左)

 

 

御朱印

百人一首で有名な蝉丸さんの蝉丸神社の御朱印もこちらで拝受できます。

 

 

怪我の具合は、左ひざ下が打撲で真っ黒ですが、何とか歩いてます。

ご心配をお掛けしましたが、励みコメントありがとうございました。