長岡天満宮 ~情熱色の霧島躑躅~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2017年4月29日

 

ツツジを求めて、長岡天満宮へ参りましたつつじ

 

GWは満開の見頃ですので、先に日記にしました。

 

 

 

長岡天満宮

 

京都府長岡京市にあります。
平安時代、菅原道真の所領であり、詩歌管弦を楽しんだ縁深い場所です。

 

大宰府へ左遷された時に立ち寄り、「我が魂長くこの地にとどまるべし」と名残を惜しんだ。
左遷の際、付き従ったのが中小路宗則で、高槻まで同船し、帰り際、菅原道真から自作の木像と念持仏を託され、その木像を祀ったのが創立とされています。

 

 

 

ということで、キリシマツツジ特集みたいな日記です。

 

 

鳥居とツツジ鳥居つつじ

 

 

たけのこ料亭の錦水亭とツツジたけのこつつじ

(宣伝したので、1回分ご馳走券くれないかな?)

 

 

池の水の量を減らしてのアングルキョロ

 

 

とにかく、14時頃。人が多いあせる

 

 

 

 

 

ツツジに埋もれてみるつつじつつじニコニコつつじつつじ

 

 

 

 

 

 

ピンクのツツジも綺麗だよ照れ

 

 

勿論参拝もしますよ~音譜

 

 

 

 

 

 

帰りに焼きたけのこを食べて帰りました。

 

 

道は、八重桜の花びらが舞ってました。

 

 

御朱印