石山寺 ~西国三十三所1300年巡礼その13④~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2017年3月11日

 

滋賀の西国巡礼の旅、石山寺の最終記事です口笛

 

 

 

梅などの花の散策後、最後にゆっくり観たかった多宝塔エリアへとやって参りましたニコニコ

 

多宝塔は、硅灰石の上に聳えますが、硅灰石の上からの眺めです。

 

 

鐘楼の前に案内板がありました。

 

 

多宝塔は国宝です。

 

 

朱色が無くなっての、この色具合が堪らなく良いですハート

 

 

国宝に指定されている多宝塔は

 

石山寺(滋賀県)

高野山金剛三昧院(和歌山県)
根来寺(和歌山県)
長保寺(和歌山県)
慈眼院(大阪府)
浄土寺(広島県)

 

と6つあり、全てが西日本にあります。

 

しかも、和歌山県が凄いですねウシシ

 

上の3つは拝見しましたが、下3つはまだですので、いつか観に行きたいです。

 

 

上から観るのも良いですね。

 

 

僕は、多宝塔はもちろん、五重塔や三重塔や仁王門が大好きですハート

その寺院で気に入った建築物は、そのブログの中で特別扱いになりますてへぺろ

 

 

石山寺は、仁王門もとっても素敵でしたので、見応え充分な寺院でした。

 

 

あと、内陣もカメラに収めることは出来ませんでしたが、不思議な気分になれる空間でした。

 

 

と、多宝塔特集で終わります。

 

 

御朱印

 

西国三十三所第13番

 

 

御詠歌と散華と御影

 

 

記念印は、紫式部さん

 

 

納経所で頂いた、石山寺で採れた梅干

明日から、またまた北陸への出張です。

黒部宇奈月温泉という所まで行ってきます~