施福寺 ~西国三十三所1300年巡礼その10①~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2017年3月4日

 

大阪にある西国巡礼の旅に行ってきました。
最初に行ったのは、施福寺です。

 

 

 

施福寺
大阪府和泉市槙尾山町にあります。
欽明天皇の命を受けて播磨の行満上人が弥勒菩薩を本尊として創建しました。
その後、法海が千手観音像を刻んで祀り繁栄しました。
戦国時代には、織田信長に兵火にて消失しましたが、豊臣秀頼の援助により復興しました。

 

山号:槇尾山
宗派:天台宗
本尊:弥勒菩薩
創建:欽明天皇(勅願)
開基:行満上人

 

札所
西国三十三所第4番
和泉西国三十三箇所第1番
西国愛染十七霊場第15番
神仏霊場巡拝の道第52番

 

 

 

今回も長編です。

 

前回、月参りで訪れた時

 

 

寺標がこんなことに。。。残念えーん

 

 

その先にも。。。

 

 

こんなところに、不動明王様がいたとわチュー

 

 

コンクリートで舗装された坂道を上って行きます歩く

 

 

その先に、仁王門が見えてまいります。

 

前回の月参りは、7月18日だったので、アセダクマヤコンになったので、今回は寒い時期を選択しました。

 

 

こんなところにも看板。。。残念えーん

 

 

さてと、入山します。

 

 

仁王像は、網の中

 

 

 

仁王門を越え歩く

 

 

仁王門を振り返る。

 

 

ここからは、ひたすら階段を上って行きますウキウキ階段上る棒人間

 

その前に可愛らしいお地蔵様に旅の安全を祈願して

 

 

朝の7時なのに、もう降りてくる人います。びっくりガーン

 

 

2人目のご老人も降りて行きましたあせるあせるあせる

 

 

20分程度、階段をひたすら上がって行くとウキウキ階段上る棒人間

 

 

愛染堂があります。

弘法大師様にご挨拶

 

 

弘法大師御髪堂

 

 

最後の階段を上ります。

寺院巡りで僕のしんどいベスト3

①中山寺奥の院

②日蓮宗総本山身延山久遠寺

③施福寺

 

 

境内に到着すると、美女がお出迎えです(ハート´д`ハート)

 

このお方は、寺院巡りの中で一番美人と思っています。

 

 

 

 

手水で清めます。

 

 

さぁ~、境内を散策開始です

 

 

つづく