道成寺 ~安珍・清姫伝説②~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2017年1月7日

 

道成寺の続きです。

 

先に本堂をお参り後、右手にある三重塔から本堂を一周するように境内を散策しました。

 

 

閻魔の廟(十王堂)

隙間から覗く閻魔様はとても立派でした。

 

 

ゆっくり三重塔を拝見してキョロ

 

 

 

 

二代目鐘楼跡

織田信長軍の全山焼き討ちにあい焼失。
梵鐘が京都の妙満寺に安置されているそうです。

 

 

次にもし出来たら、三代目 J Soul Shorou...

 
 
本堂の裏手へ向かいます。

 

 

本堂の裏側

 

 

本堂の裏側には、念佛堂がありまして口笛

 

 

五劫思惟阿弥陀如来様がおられました照れ

 

 

五劫思惟阿弥陀如来

 

阿弥陀様は若い頃、宝蔵菩薩という名前でした。
人々救う方法を、長い間考える間に、髪が伸び放題、体もむくんだというお姿がこの阿弥陀様です。

 

劫というのは、サンスクリット語で「カルパ」という長い時間の単位です(1劫=43億2000万年)

 

 

頭の中央には、カラータイマーのように赤い螺がありましたうるとらまん

 

 

護摩堂フッ

 

 

鎮守三社

 

 

境内の様子

 

 

この後、宝物館を見学して次に向かいました。

 

 

御朱印

 

新西国三十三霊場第5番

「千手院」

 

 

神仏霊場巡拝の道第6番

「千手院」

とポストカードセット

 

 

つづく