幸せになる脳を育てる人
happy mindset coach
宮田公恵
数年前から時代が変化しているのを感じていましたが、コロナによって生活も価値観も激変したのではないでしょうか。
#風の時代
#VUCAの時代
耳にしたことがあると思いますが、改めてどんな時代なの?
占星術では12星座を4種類に分けて「火・風・地・水」という4大元素(エレメント)にあてはめ、その性質を基に占うようです。
そして今は風の時代だそうです。
占いの方は詳しくないのですが、今の時代を表しているなと思って、引用させていただきました。
では風の時代とは、「自由」で「多様性」に富んだ、ものに縛られない生き方や既存の価値観にとらわれない時代。
今までなら会社は都心にオフィスを構えて、社員は会社に行って働くのが当たり前だと思っていた人も、出勤しなくても仕事ができる。
出勤しなくていいのなら住むところだって、「都心で高いお家賃払わなくても地方でもいいんじゃない」ってなってますよね。
オフィスを地方に移した会社もありますし、実際に東京から地方にお引越しした友人もいます。
その一人は、自然の多い環境でのびのび子育てをしながら、たまに東京でも仕事をしているのですが、特に困った問題はないみたいですよ。
そして、VUCAの時代って?
VUCA(ブーカ)とは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)という4つの単語の頭文字をとった言葉です。
で、それってなんなの笑
こんな時は、辞書で調べてみます。
Volatility(ボラティリティー)とは、変動性、揮発性、落ち着きのない性質、移り気など
Uncertainty(アンサァートゥンティィ)とは、不確実性、不確か、不確定など
Complexity(コンプレクシティー)とは、複雑性
Ambiguity(アンビギュイティ)とは、曖昧性、不明確さなど
予測が困難な時代、これまでの上司意を覆すような社会変化が次々と起こる時代
つまり、正解のない時代なんですね。
では、風の時代の前は何だったかというと、土の時代だそうです。
土の時代は、産業革命が起こり、生活様式がかわり、権力やブランド、物、お金、社会的地位などに価値があると考えていた時代。
土の時代と風の時代では、豊かさの基準も変化して、ある意味土の時代は分かりやすいレールがあって、そのレールから外れなければ,
みんなと同じようにしていれば安心していられた気がします。
時代が変化してきて、多様性に富んだ新しい価値観が生まれ、誰も正解を教えてくれない、そうなると不安になりますよね。
人の脳の仕組みから考えると、はじめてのこと、知らないことに対して、人は不安になります。
脳は知らないことは、危険!命が危ない!!と反応するんです。
危険な状態になると、脳は思考停止して固まるか、その場から逃げ出すか、逆に怒り出すか、、、してしまう。
でも、本当に命の危険があるかというと、、、どうでしょう。
そういった脳のしくみを知るって本当に大切だなと思っていて
知らないから不安になるなら知ることで不安は軽くなるかもしれないし、本当は不安になること自体が悪いことではないんですけどね。
正解がない、誰も答えを教えてくれないなら、自分で考えて決められるようになるって大事だなって。
自分の反応や感情、行動がどんなシステムからきているんだろう。
自分のことを知ることがとても大切になってきていると思うんですね。
そして、自分は何に幸せを感じているのか。
幸せとは何か?
改めて考えてみないとふわっとしすぎて、幸せを感じ取れないことが多いんですね。
それは脳が不安なことの方に強く反応するからなんですけど、知らないでいると自分はなんてネガティブなんだって凹んだりして、、、
脳の回路はいつも使っていると強化され、使わないでいると刈り込まれるので、心配や不安な回路ばかり使うと、幸せを感じにくくなってしまうんですよ。
時代の変化を不安に思うのは、はじめてのことや知らないことを不安に感じる脳のしくみからきていることがあるってこと。
そして、幸せを感じる脳の回路も使わないと幸せを感じられないってことなんですよね。
長くなってきたので、、、
どうやって脳の回路を強化していくのかはまた今度書きますね。
最後までお読みくださってありがとうございます。
幸せになる脳を育てる人
宮田公恵