緑内障、治療中断8年目 | のんびり、気ままな自由人サイクリスト改め断捨離スト

のんびり、気ままな自由人サイクリスト改め断捨離スト

人生山あり谷あり
人生、50年。今は、120年。残り半分、どうする?→まだ、50年残ってる。(2024.9.30)

目を酷使し過ぎてして駆け込んだ浜松町の眼科、お薬手帳によれば、2014年の年の瀬。


もう11年目。


世界貿易センターが取り壊され、眼科はお隣のビルに引っ越したけど、通い続けている。


先生は私の地元の眼科を紹介するとおっしゃって下さるんだけど、都内はふるさとみたいなので通える間は、ここに通院したいとお願いしてます。


通院は年2回、視野検査とOCTだけ。特に処方箋もない儲けの無い患者なんだけど、丁寧に応対してくださるのが、ありがたい。代々の医者ファミリーだから、頭脳明晰家系かな?


「私の目、110歳までもちますか?」


「もちます、もちます、大丈夫。110歳は、現実的な年齢です」


半年に1回の短い会話は、楽しみの1つになっています。




因みに、先生は女性です。勿論、指輪してますよ。