早期退職ってどうよ? | のんびり、気ままな自由人サイクリスト改め断捨離スト

のんびり、気ままな自由人サイクリスト改め断捨離スト

人生山あり谷あり
人生、50年。今は、120年。残り半分、どうする?→まだ、50年残ってる。(2024.9.30)

早期退職とかfireとかを憧れる人の気がしれない。


ITで成功した2人の日本人、あなたはどちらが理想ですか?


1人目は、自分で起業したが当初のビジネスは計画通りには行かなかったけど、少し改良して成功し、六本木と赤坂にまたがるアークヒルズに自分の会社を構えた。その会社を売却し、新たなビジネスを始めた。つまり、fire出来るのにしなかった。


もう1人は、外資系のIT企業を渡り歩き、その度にステップアップし、CEO2回でfire。50歳前半でfire。以来、引きこもり生活。


あなたは、どちらを望みますか?


私はfire願望はありません。だって、仕事は楽しいから。


fire願望の人って、仕事をイヤイヤしてませんか?


それだと、仕事も余暇も楽しくないのでは?


早期退職し転職したらたいていの人は、前職の年収以下になると思います。


社内のレベルと社会のレベルの違いを知らずにいるといたい目に遭います。


こんなはずでは、、、。


あとのまつりで人生終了しないように、自分の市場価値をしっかり見極めてから転職して下さいね。