年末の湯河原温泉♨️

母の一声で一族が集合。
といってもガタガタな集合体。

母、長兄と子供達、次兄、私と子供達。

そう、母は30年前に離婚旦那がおらず、
長兄は4日前に離婚で嫁がおらず、
私には旦那(仕事)が同行していない。
次兄は未婚。

退職、離婚とこの一週間の間に通り過ぎてきた長兄は痩せていた。
心療内科にも掛からなければならなかったくらい心労が溜まっていたのは、仕事のストレスなのか、離婚のいざこざなのか、、。
結婚当初からまあ、激しい喧嘩のオンパレードだったので、いつ別れてもね、、っていう感じではあったけれど、ローン完済を待って、家と3人の子供の親権をかっさらって行く元嫁の人間味のなさにほとほと気持ち悪さを感じた。

夫婦の問題なので口を出すことはないが、これから事業で生計を立てていくという長兄を見守りたい。

そして、新春に退職、独立するという次兄。
人生一度きりだからやりたい事をやるという。

こんな話をコーヒーのみながら旅館のラウンジでしてる40才過ぎた3人の兄妹。