ボートレースからつはモーニングレースなので前泊必須。9日は唐津観光、10日ボートレースからつという旅打ち旅行を計画、実行しました。


唐津までの電車は1時間に2本。博多から案外時間がかかりました。


唐津駅からボートレース場までバス。


♫朝からか〜ら〜つ〜♫


建物は新しくてボートレース関係は2階に集約。一階はモービィ、ボルダリング、音楽コーナー、ブックカフェなど地域住民の憩いになるよう仕分けされてますねー。

ブックカフェはソファがたいそう座り心地よくまったりしました。100円で利用できるとはめちゃお得。
コインロッカー500円でしたが全額戻ってきました。なんかうれしい。
新しい建物なのに和式トイレがあるのになんでやねんとオドロキました。

水辺はキレイに刈られた植木のおかげで近くでみるのは難しくしかも低い?1マーク付近でみるしかない感じ。
推し選手の応援は今まで行った場は2マークでできたけど、からつは難しいねてな作り。

舟券券売機も初めて見るタイプ、舟券買う紙も緑の色付き、周回展示の音楽も聞き慣れなくて(少なくとも蒲郡と違う)いろいろ新鮮。
あと5分の音楽はメルヘンチックでかわいい。

からつG1宣伝チラシがスーパー安売りのチラシみたい。これもアイデアね。

愛知県の平本真之選手をみられてよかったです!
佐賀支部選手一覧はみつけられなかったなあ。ある場とない場がありますね。
今日は200円で有料シート奮発しました。一番前をとったら日差しが暑くて暑くて。後ろから売れてるわけがわかりました。次行くならモーニング付きの有料席にしよ〜っと。

唐津観光
まずは唐津城。12年ぶりでしたが近代的な展示になってるような気が。

唐津城天守閣からみる虹の松原。電車で真横を通ったんだよね~。次の機会にサイクリングできるならしたいな。

唐津近代図書館。トイレがたまたまだったかもしれないけど、和式オンリーにびっくり。

旧唐津銀行。おひなさまの展示してた。(夜は絶対行きたくない!)

ボートレース浜名湖にあったフリーペーパーkaratsuで紹介されてたお店の唐津産和豚しょうが焼き。豚肉半端ない量。
夜はイカ。肉と魚と唐津グルメ大満足

唐津くんちの曳山リメイク?こんなのがあったと再現して展示。

帰り博多駅でのもつ鍋。唐津の日本酒七田も飲めてよしよし。 

最後に・・
唐津の方々はあたたかい。よそもんでとまどう私に無関心なようだけど適切なお声掛けを随時いただけて、大変助かりました。インタビューで聞く峰竜太選手と同じアクセント話し方だなあと思いながら。感謝でした!