旅の最終日は初ボートレース芦屋。

モーニングレースなので博多の宿を早めに出発したけれど、到着したら2R目が始まるところでした。

遠賀川駅から無料タクシー利用。リッチな気分。

場内は広くておおきい。歩き甲斐あり。有料ルームは20歳未満の利用不可と若干謎設定。外の机を゙陣取って荷物を置いてうろうろしました。

モービィがありました。浜名湖よりも開放的。100分利用可らしく浜名湖モービィより長く使えるよう。2マークに近い外にも遊ぶ公園が整備されてました。
先着者に似顔絵色紙、ボートに乗って写真撮影、キッチンカーなど休日のお楽しみがいろいろ用意されていました。

ボートレース芦屋プラスモービィが地元民の憩い場所、子どもたちの遊び場になってると思いました。地元貢献。

場外売り場が水面挟んで眼の前にレースのたびに出てくる人がいた。
レース始めの頃は人いないなあと思ってたけど、だんだん人が増えてきました。

今日は優勝戦。地元の塩田北斗選手が逃げで優勝。救助艇に乗って優勝パレードあり。拍手おくれてよかった。

新しいと思ってたら和式トイレがあり、ちょっとオドロキ。

芦屋とゴジラのコラボ?床にゴジラの足跡が点々とありました。

ここでしかみかけないだろうなと思って買いました。いちごの味がして甘くて美味しかった。

博多駅はものすごい人で大混雑。そそくさとお土産を買いました。
今回で多少博多の土地勘ができた気がするので、次の弾丸観劇&ボートレースからつツアーのプランを立てやすいかなぁと思ってます。

マスクしている人が少数になってきました。気兼ねなく旅行に行けるありがたさをかみしめながら新幹線に乗りましたとさ。帰りの新幹線は長く感じ、座りっぱなしで腰が痛かった。

明日からまたお仕事頑張ろう!そしてまた観劇に行こう!毎日の生活が安定してこそのお出かけだもの。ぼちぼちやりますよ~。