歌劇を堪能した翌日はボートレース福岡へ。なぜかコメダ珈琲でモーニングしてから乗り込みました。

(コメダ珈琲がアイランドシティ内にもあってがく然としました。すっかり全国区なんだ〜)


博多内移動はひたすらタクシー🚕。でも間違いないタクシー。


まだダービーの勝者峰竜太選手の写真ないけど。


舟券買うためのえんぴつが6色あるのにびっくり。凝ってる。
今回奮発して有料シートへ。飲み物飲み放題、アメニティももらえるみたいで至れり尽くせり感満載。

警備員のおっちゃんたくさんみえました。

レースの合間、定期的に船が3艘ごみ拾い?に出陣してました。

正面にありました。イベント会場?

外を散策してると不思議なものが。

走るボートから一定距離があり、水面そばでみてても、ボートがちょっと遠く感じました。
SGみたあとだからかなぁ、ターンマークを゙まがるスピードが全体的に遅く感じました。

テレビじゃ映らない角度。

知っているのはダービー後0日で臨まれた西島選手と愛知支部の野中一平選手くらいでしたが、とても楽しめました。旅打ちは楽しい。

晩御飯はもつ鍋。味噌味。とにかく美味しかった。

博多駅のイルミネーションはクリスマス🎄。キレイだった。

博多は大都会。九州の玄関だけのことはありますね~。人多い。
今は韓国人が多くて、そのうち船が再開したら中国人が3000人規模で来日することになるそうな。韓国人も船で来日が多いそうで、クジラとの衝突事故を゙避けた航路らしい。すべてタクシー運転手さん情報。

いっぱい飲みに出かけたけど若者だらけ。かつ、日本シリーズを゙見てて動かない。六甲おろしを゙BGMにしながら美味しくいっぱいいただいた博多の夜。

よきよきな1日でした。