旅最終日は初の尾道観光を予定。

(ホントは新しい球場で野球みたかったけどやってなくて断念したの)

広島駅へ向かう市電がたまたまカープ仕様で停車駅をカープの選手がアナウンス。終点広島駅のアナウンスは新井貴浩監督でした~⚾

さすが広島、カープの本拠地、熱い!


広島駅から約1時間半で尾道着。

ノープランで行き、ロープウェイで登ろうと思ったが、なぜか階段をひたすら歩いて千光寺ヘ行くことに😅

尾道商業会議所記念館トイレに’尾道は歩くことが楽しい‘的なことが書かれてあったのに影響されたかな。

登るのは暑くてしんどいけど、景色と点在するカフェが目に楽しかった。


千光寺からの景色。しまなみ海道だ!


ふーふーいいながらたどり着いたAirshipcoffeeカフェにいたネコちゃんと
優しい口調の店主さんと自然に癒やされました。

おのみち映画資料館と歴史博物館はセットで見学。小津安二郎監督の映画をちゃんとみたことないので、せめて東京物語を観たいなあと思いました。

尾道ラーメンが有名グルメらしいけどどの店も長蛇の列で断念。尾道ついてすぐ朝ラーメンしとけばよかった~!

時間が余り、福山から新幹線に乗る予定なので尾道から福山に移動。

福山城見学。外人さん目立たず。

新幹線のホームが場内に作られてるから駅すぐそばにお城があるのね。
令和の大改修が済んだばかりみたいで映像を効果的に使った展示物、エレベーター設置など、優しいお城に。
名古屋城を木造で改築?が議論されてるけど、エレベーターは人に優しいのは間違いないと今回つくづく思いました。木造ならエレベーター設置できないなら、うーん悩みどころ🤔

尾道でひたすら歩いて楽しんだ分足が限界に達したけど、無事新幹線に乗れて帰宅できました。指定席押さえておけばゴールデンウィークも恐るるにたらず?!
旅は楽しいけど、自宅が一番ほっとできますな。いいリフレッシュになりました。

ボートレース場めぐりも次から九州の場かな。福岡&唐津+レビューシアター、大村+ハウステンボスとイメージはできてるので、これから旅費をなんとかしなきゃ。

生牡蠣と日本酒withレモンを楽んだ広島の夜を振り返りつつ。

土日は天気も悪いしおとなしく静養します。