久しぶり&今年最後の投稿になります。


何年ぶりかの劇場での観劇にでかけました。念願のエリザベートです。

あいにくの雨も何のその、人生2回目の御園座に参上😄赤の座席はゴージャスで、座席にエアウィーヴのクッションがありお尻痛くならず快適に観劇できました。2階だったけどみやすかった。良い劇場ですね~。


チケットもデジタル化がすすみ自力じゃ絶対取れないとあきらめていたところ、お知り合いの方がプラチナチケットとってくださいました。
感謝感激です。ありがとうm(_ _)m


ポスター配役表を写メするにも列ができてましたので私も並びました。

なんたって今回のエリザベートは日本初演時のエリザベート花總まり様の集大成と銘打たれた公演。是が非でもお花ベートをいま一度!と思ってました。

振り返ると私、日本初演の雪組エリザベート観劇してて、なにげにすごいことだなぁと自画自賛。お花ベートの🎵私だけに🎵の最後♪に〜♪の高音と鏡の間での神々しさに圧倒されたのと、イチロトートとタータンルドルフの🎵闇が広がる🎵がすごい!と感服したのを今も覚えています。
その後宝塚版エリザベートはみりおトートまで、東宝版は初演のイチロベートとコムベート、蘭乃ベートとお花ベートを観ました。井上芳雄ルドルフとの出会い、山口祐一郎トートの圧倒的声量に身も帝劇も震えた最後のダンスなどなど思い出は付きませぬ。
宝塚版はヅカらしくキレイにまとまりショーもついてるし、東宝版は少し大人の事情がスパイスされてて(マダムヴォルフのコレクションは絶対宝塚のほうが好きだけど)どちらも大好き。
小池修一郎先生尊敬です。
(敬称略失礼します。)

観終わって・・・
いや〜素晴らしかった!お花さま。
エリザベートの壮絶な一生をめちゃ感じたし、シシィは一生懸命生きたんだよね〜と人の一生を深く感じることができました。
月並な言葉がもどかしいけど、華やかな立場の裏にあるシシィの孤独を花總さん全身全霊演じられてたと。集大成だけのことあります。観られて幸せでした。

齢を重ねる中で好きなシーンが変わるものですが、今回は今まで退屈くらいに思ってた終盤の♪夜のボート♪がとりわけ身にしみ心を打ちました。
♪ミルク♪はもちっと空き缶ガンガンたたいてほしかったかな😁
♪闇が広がる♪はトートにノセられてその気になっていくルドルフがよく伝わり振りも私好みでした~。

エリザベートとトートや皇帝などの身長差も効果的。男優の皆様背が高い人多いなあ。 
今回初見のルキーニ役黒羽麻璃央さん、ルドルフ役甲斐翔真のさん私の好きな声でお上手🥰子ルドルフも声がきれいだったしカーテンコールでてきてくれてよかった~。
フランツ佐藤隆紀さんの若い頃から老いていくまでの声のつかいわけがプロ。
トート古川雄大さん、かつてルドルフしてたのに~。妖しげさがよかった。
そしてゾフィー剣幸さん、ヅカ時代から好きな方で久しぶりに観られてうれしい。厳しいなかに優しさがにじむのがうたこさんだよなあと。
アンサンブルのみなさん何役もこなされ大変でしょうけどよかったです。

ホント観れてよかった~!!!


久しぶりの名古屋はえらい人ごみ。東山線めちゃめちゃ混んでてラッシュ並み。コロナはどこに~?
イルミネーションもスケール大きい。
高島屋のエントランス。サンタさんがお出迎えしてくれました。


あっという間に一年終わります。
一応コロナにかかることなく、ワクチン5回打って、近場でほそぼそ遊んで過ぎたかな。もういつどこでコロナになってもおかしくないし、もういいやんと名古屋の人ごみみて思ってしまいました。
今日のエリザベートでやっぱ生の舞台は素晴らしいことを思い出せたので、来年はもう少しアクティブに遠出して観たい舞台を観に行けたらなあと思います。

それではメリークリスマス🎄&よいお年を🙋


おまけ
父が宝塚歌劇観劇時愛用していた双眼鏡を譲ってもらい、今回初利用しました。思い出イッパイの双眼鏡です。