ボートレース24場制覇ができればよいなと思ってました。ついに行動開始😅

手始めに近場関西へやってきました!


まずはボートレース尼崎🚤

まだ有料席売出中の早い時間に着きました。YOUNGボートダービーの宣伝マスクもらって入場。阪神電鉄の最寄り駅から雨に濡れることなく歩いて行けて便利やわ😄
(阪神電車は両方のドアを開けて、通り抜け自由にすることで乗換えアシストしててへぇ~っでした)

ボートレース尼崎はフードが充実!
いわゆる粉もん、お好み焼きや多幸焼など安くておいしゅうございました😋勝ってきてや~と声かけてくれた売店のおばちゃん、関西らしくてあたたかいなあ。

設備は古め。でも、ボートが近くでみられるのは素晴らしい👏ピットが近いし、レースを終えて戻られる選手のみなさんを至近距離でみられるのがホントよかった~雨ザーザーと強風さえなければ2マークあたりにはりついたけどな☔

尼崎で珍しいので購入してみた。


そしてボートレースびわこ🚤

JR大津駅からバスに乗り、バス降りてからしばし歩きました。

こちらも設備は古め。まぁ、蒲郡と比べてはいけないのでしょうけど。
水際でみるのもいいけど、2F3Fからみるのもまたよろし。琵琶湖もみえるのでスケールが大きくなります。4Fの食堂で景色とボートレースをみながらの昼食は乙なものでした。真下がピットなの。2マークあたりは見に行けないのかなぁ。上からならみられます!てな感じ。

観光船?たぶんミシガンが帰ってきて

また出ていきました⛵

偉業を成し遂げられた遠藤エミ選手を讃えて!かっこいいなぁ~🥰

締め切りまであと5分のアピールが各場で違う🎵過去にえらいもめたんやろうなあと思わせるいちばんくどくど言ってるのが尼崎。
蒲郡:モニター表示のみ(だったと思う)
浜名湖:♪富士山〜頭を雲の上に出し〜
尼崎:オルゴール調の♪野ばら
びわこ:♪線路は続くよどこまでも
常滑:ブザーだったけど新しくなって変わったかしら?

お掃除ナンバーワンは今のところボートレース蒲郡かな。人の数が違うような気がします。ディズニーランドばりにそうじしてくれてますものね。破れたチケットが散乱してるのいい気しませんもの、ありがたいですね。

何にせよ新しいところに行けるのは楽しいです。次は宮島か、ついに観劇とかけて福岡か大村か~。夢は広がります🤭


おまけ
ブラタモリみて、和歌山に行きたくなって行きました。和歌山は第二の故郷的なところで懐かしかった。道を覚えているの我ながらすごいと自己満足。
2万歩歩きました~🚶

和歌山県の県木クスノキ。和歌山城にて。今度400年祭があるそうで、松平健がくるそうな。暴れん坊将軍かマツケンサンバか😁

紀州東照宮の階段108段登ると眼下に広がる絶景かな~

コロナもひと区切りになるといいけれど。GW明けどうなることか・・・
後半は引きこもります。