久しぶりの投稿です。

特に書くネタもなく、コロナがこのままフェイドアウトしたらいいなあと念じつつ淡々と過ごしています。


ささやかな刺激を得たくてやっときました‼️木下大サーカス。

得意の1日二回鑑賞を決行。

朝は雨☔️ザーザーでしたが1回目公演終わって外にでたらお日さまが☀️。


木下大サーカスは名鉄八幡駅そばで名鉄電車もみえます。


1回目は自由席、2回目は指定席にしました。張り切りすぎてチケット売り場も開いてない頃に到着。盛り塩を持ってきて安全祈願されるスタッフさんをみれたり、すべてが物珍しいのでキョロキョロしながら退屈せず入場を待てました。
案内スタッフのみなさんが目に優しく、ロープを135度開脚で華麗にまたがれたお姉さんステキでした~。

テントの中は意外に狭く、指定席のイスは多少ふかふか感あり。自由席は腰痛が心配になる硬さ。暖かかったです。

自由席はステージ右側、指定席はセンターゾーンでまったく違う角度でみれて面白かった。自由席は一仕事終えたライオンたちの退場をみることができてよかったし、1幕最後の円が二つ時計みたいに回るパフォーマンスは横からの方がよかったかな。でもイリュージョンは前からみないとよくわからなかった等正面中心の見せ方なのでもう一度行くならお金だしてセンターゾーンに行きます❗️

やっぱ生のパフォーマンスは素晴らしいですね。同じ人間とは思えない芸を次々みせてもらい、めっちゃ力が入って肩が凝ったし、空中ブランコでハラハラしながら上ばかりみてたら首が痛くなりました。拍手しすぎて手が痛い~👏
体操か新体操かバレエしてたよね的な柔軟性抜群の華麗な女性陣、体操してたよね的な筋肉隆々で運動神経のかたまりみたいな男性陣、それぞれのよさが最大限引き出されたパフォーマンスでした。Wonderful🤸🤹👯

そして、初めてみました動物パフォーマンス。
🦓シマウマはさっそうと走ります。火の輪くぐり一頭だけしなかったのはあえてかできないのかどっちやろ。
🦁ライオンたちは大きかった。調教師も命がけだなあと思いつつゆったりしたライオンたちの動きから目が離せず。(調教師という仕事してる人世界で何人くらいいるんだろ、と素朴な疑問)
🐘そして象さんたちは大きく愛嬌満点。奥で待機してる象さんがフラフープまわしてたのがかわいい。終演後つい写真とってしまいました。
人が箱に入り黒布をとるとライオンに変わるというパフォーマンスで1回目はちゃんとポーズをとってたライオンさんが2回目は寝てまして、`めんどいなあ~昼寝させてや~´と言ってそうにみえました。(勝手に動物の気持ちをアテレコしながらみてたんですがなぜか関西弁)
GreatAnimals🦓🦁🐘

さらに、パフォーマンスを支える多くの裏方さんの存在あってのサーカスなんだなあと強く思いました。次々繰り広げられるパフォーマンスの準備や補助など確実に手際よくこなされる裏方さん素晴らしかった。裏方さんがちゃんと役割を果たさないと危険だしショーが止まってしまうし、パフォーマーも力を発揮できないだろうなあ。大変な縁の下の力持ちのみなさんに感心でした。Perfect🎪

さりげなくひっそり豊川の宣伝もありました。

東三河で40年ぶりのサーカスも9月19日に開幕してまだまだやってると思ってたら、あっという間に12月5日の閉幕を迎えそう。もう一度行けるかな。
楽しかったなあ~🎶🎶