ちょっと小腹が減ったので・・・☆ | 尼崎 阪急塚口駅徒歩2分 ふぐ・蟹・鱧料理 雅 -MIYABI-

尼崎 阪急塚口駅徒歩2分 ふぐ・蟹・鱧料理 雅 -MIYABI-

元々西宮甲子園にあった【ふぐまん】梅田の【ふぐの介】の統括をしておりましたが独立をして令和5年7月6日に開店致しました。調理師歴25年になりますがまだまだ勉強中でございますのでよろしくお願いします。

店頭の看板が風で倒れていました

人の力でも相当重たいのに・・・

めちゃめちゃ冷え込むみたいですね

ふぐまん東住吉店の山本真也です(o^-')b


10位圏内に上がってきました( ´艸`)

ポチッとよろしくお願いします★↓


■【ふぐまん東住吉店】の店長山本ってどんな人??■喜連瓜破・矢田・針中野の真ん中でふぐを捌く☆★


今日は何の日はてなマーク


のこり福ともう1つは・・・


鏡開きの日ヾ(@°▽°@)ノ


もち大好き~~ラブラブ!


では開いてみましょう!!って


鏡開いてどうすんねん(-"-;A

photo:01


つぶ餡でぜんざい~ドキドキ


甘党の僕にはたまりま千昌夫音譜


ハイ、親父ギャグ炸裂~~にひひ


photo:02



鏡開き

正月中に重々しく飾られていた鏡もちを割ると

いうことは、大正月の終わりと、その年の

仕事始めを意味する。

武士は、具足櫃(ひつ)開きをし、

主家の鏡もちを君臣ともども分け合って主従固めをし、

商家では、蔵開きをし、

農村では田打ち正月をして、一年の出発とした。

 鏡もちは一月十日まで飾って、

十一日に飾りをとくと同時にもちを食べるのが

しきたりであるが、20日の小豆粥(あずきがゆ)

に入れることもある。

 武家の風俗が始まりであっただけに、

切るをきらって、包丁などの刃物で切るのは

禁物で、手で割り砕くか、

金づちで割り開くようにする。

歳神へのお供え物をいただくことによって、

一年の一家一族の無事息災が約束される

という意味もあり、また食べ物をたいせつにする

心がけを見ることもできる。


photo:01


宝石赤東住吉区・平野区・住吉区で

年会・同窓会をお探しの幹事様必見です!!




■店内はどんな感じなの??

個室からテーブル、座敷と色々ございます

■皆が知らない・・・

          


■時代の波はmixiからfacebookに以降していくのか!?

Facebookの【いいね!】はこちらから!

------------------------------------
大阪市東住吉区・平野区・住吉区

喜連瓜破針中野矢田での宴会は

長居公園通り沿い鎌倉パスタ横

泳ぎとらふぐ料理専門店 ふぐまん
06-6700-2981

大阪市東住吉区住道矢田5-1-29

ローズコート1F

営業時間:12:00~23:00
定休日:無休(元旦のみお休み頂きます)

------------------------------------